セミナー・イベント

アダット提携講座 これだけは知っておきたい“思考法”シリーズ
ゴールからたどるストーリー思考講座

~段取りや企画作成、チームでの仕事で役立つ~

ビジネススキルアップ講座 ビジネススキル

日時

2013年07月24日 (水)  19:00~21:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。

終了しています

内容

ビジネスにおいて、限られた時間の中で最大限の結果を出していくには、いかに有効な計画をたて、効率よく実行していけるかにかかっています。

段取りが苦手、計画をたてたのにその通りに進まないという方は、目指すゴール(成果)までのストーリーがきちんと描けていないことが原因かもしれません。

ストーリー思考とは、現時点からゴール(目標とする成果)までを、順に考えるのではなく、ゴールから現時点までを逆にたどることで、仕事を滞らせる“ぬけもれ”や“想定外”を防ぎ、目標達成の成功確率向上と限られた時間の中で最大限の結果を出せるようにする考え方です。本講座では、その考え方のポイントと具体的な手順を、講義と演習を通じて学んでいきます。

カリキュラム

1.ゴール達成までをストーリーで考える
 1)ストーリー思考のすすめ
 2)ストーリー思考の活用場面
・企画やプロジェクトの実行計画の立案
・相手への説得
 3)【演習】ストーリーを作ってみよう

2.行動計画をストーリーにする思考法
 1)現実的な行動計画にするためのポイント
 2)ストーリー作り 4つの原則
 3)【演習】事例を使ったストーリー作り

3.相手の印象に残るストーリーに仕立てる
 1)伝わるストーリーにするための技術
 2)ストーリーを伝える際の基本
 3)目的別 ストーリーのパターン

受講をお勧めしたい方

【受講をお勧めしたい方】
・チームやプロジェクトを進めていく場面の多いリーダーの方
・企画は立てられるが、その進め方のイメージがなかなかつかめないと感じている方
・計画をたてているわりにはその通りに進めることができないと感じている方
・企画内容を説得力をもって伝えたいと感じている方

その他補足

【これだけは知っておきたい“思考法”シリーズとは】
仕事がスムーズに進まない、時間がかかってしまう、トラブルに対応できない…など、なんとなく仕事が上手くいかない原因は、仕事を進める上での“考え方の基本”が出来ていないからかもしれません。
ビジネス上の出来事に対して、どう考え、どのように取組めばよいのか?本シリーズでは、ビジネスパーソンに必要な「思考の基本の型」を学ぶことで、ビジネスシーンで発生する問題を整理して考え、スムーズに解決することができるようになることを目指します。

講師紹介

講師
生方正也 (うぶかた・まさや)
HRデザインスタジオ代表

東京大学文学部卒業。日産自動車にて、取引先部品メーカーの経営分析・指導を担当。ウイリアム・エム・マーサー(現マーサー ジャパン)にて、人事制度改革、組織変革等のコンサルティングに従事した後、グロービスを経て独立。現在は、人材開発、組織変革に関するコンサルティングに携わると同時に、ロジカルシンキング、情報活用術、仮説思考などの分野の指導、著作活動を行っている。

著書に「仕事を『一歩先』へ進める力」(実務教育出版、2013年)「ケースで学ぶ問題解決の手法 シナリオ構想力実践講座」(ファーストプレス、2008年)、「ビジネススクールで身につける 仮説思考と分析力」(日本経済新聞出版、2010年)、「図解で学ぶビジネス理論 人と組織編」(日本能率協会マネジメントセンター、2010年)、共著に「ロジカル会話問題集」(朝日新聞出版、2008年)がある。他に日経産業新聞や東洋経済「Think!」などへの寄稿多数。

すべて読む 閉じる

講座趣旨

アダット提携講座は普段企業研修でしか提供されない優れたマネジメント研修プログラムを一般個人の方々にも提供するために株式会社アダットによって企画された。
株式会社アダットは卓越したプロフェッショナル講師をネットワーク化したマネジメント研修のプラットフォーム「Adat.commons」を運営。


募集要項

日時 2013年07月24日 (水)  19:00~21:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。

受講料 12,000円
定員 40名

※定員になり次第締め切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
プログラム提供
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込み期限:2013年7月24日(水)15:00

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



六本木アートカレッジ
石倉洋子のグローバル・ゼミ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB