セミナー・イベント

みんなで語ろうフライデーナイトvol.37

粕谷昌宏さんと「サイボーグ社会が来る前に考えるべきこと」を考える

一般ライブラリーメンバー




日時

2020年02月21日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。


内容

粕谷昌宏さんと「サイボーグ社会が来る前に考えるべきこと」を考える

あなたはサイボーグ技術により身体的制約がなくなったら、何をしたいですか?

手足の欠損や衰えを補完するだけでなく、海外出張に一瞬で行けたり、危険な環境での作業を難なくこなしてしまったり、新たな感覚器を獲得してしまうような、SFの世界が将来待っているかもしれません。

今回、「生体信号処理技術」「ロボット機構制御技術」から構成されるサイボーグ技術の研究開発を行うベンチャー企業「メルティンMMI」代表取締役・粕谷昌宏さんにファシリテーターを務めていただきます。

人類は文明を発展させてきたが、一方で「人間の身体」自体はあまり進化しておらず、今後できることが身体能力によって制限されてしまう世界が訪れる可能性がある。そこで人間がサイボーグ技術を取り入れ、身体に制限されず本質的な目的に集中できる存在となれば、人類の可能性を広げ「創造性を最大化」することができると考えていらっしゃいます。

そんな粕谷さんとともに、今回は「自分がサイボーグになったら何をしたいのか? 」 そして、「その時の生活の変化」について皆さんとともに考えます。 身体的な制約がなくなれば、私たちは無限の可能性と人生の選択肢を手にすることとなります。その際に我々に突きつけられるのは「自分はどんな生活を送りたいのか?」「幸福とはなにか?」といった価値観の再定義、さらには「自分は何を目的に生きているのか?」という根源的な問いかもしれません。

是非みなさんのご参加をお待ちしております。

MELTIN開発のアバター(遠隔操作ロボット) コンセプトモデル:MELTANT-α



「みんなで語ろうフライデーナイト」とは
スピーカーと参加者が少人数でフラットに一体となって知恵を深めていくミーティング「みんなで語ろうフライデーナイト」。
情報過多と言われる時代。私たちは溢れる情報に追われて眺めるだけで、「自分の頭でしっかり考え、そこから生まれた自分の意見を人に伝えていく」時間を持てずにいます。しかし、誰もが発信者になれる今の時代だからこそ、インプットを自分の中で咀嚼し、自分なりの考えをアウトプットとして出していくことが必要です。
「みんなで語ろうフライデーナイト」では、全員のアウトプットがそれぞれのインプットとなって連鎖し、議論を深めていくことを目指します。
参加者が一体となって議論を作っていくイベントで、じっくり考えを深めませんか?

講師紹介

ファシリテーター
粕谷昌宏 (かすや・まさひろ)
株式会社メルティンMMI 代表取締役

1988年生まれ。創造性の追求において身体がボトルネックとなっていることに1991年に気づき、以来解決策を追い求めてきた。1998年に医療と工学の融合分野が解決策となることを予想し、2002年からサイボーグ技術の研究を開始する。
2006年に早稲田大学理工学部に入学、2007年に初めての論文を執筆。2011年にはロボット分野で活躍した35歳未満の研究者に贈られる日本ロボット学会研究奨励賞を受賞。
2012年には、VR空間内の体と現実の体を生体信号により接続しシンクロさせる手法を開発し、電気通信大学大学院に移動。日本学術振興会特別研究員を経て2013年にサイボーグ技術を実用化する株式会社メルティンMMIを創業。
2016年にはロボット工学と人工知能工学で博士号を取得。回路設計から機構設計、プログラミングやネットワークシステム構築と幅広く開発をカバーする。2018年にはForbesより世界の注目すべきアジアの30人として選出された。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2020年02月21日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

受講料 5,000円(税別)


【ライブラリーメンバー:4,000円(税別)】
・メンバーアプリにて「プロモーションコード」をご確認いただき、
お申込画面で該当コードをご入力ください。
・当日、受付時に会員証をご提示ください。
・本割引は、セミナー開催時にメンバーの方が対象です。


定員 15名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2020年2月21日(金)15:00まで

お支払い方法

【 お申込・お支払い方法 】
・イベントレジストのシステムを使用しています。
 (※イベントレジストをはじめてご利用になる方は、最初に会員登録が必要です。)
・本イベントのお支払方法は、クレジットカード、PayPal払いのみとなります。
 (※コンビニ・ATM払いは、ご利用いただけません。)
・お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
・領収証をご希望の方は、お申込完了後、イベントレジストの「マイチケット」ページ内<領収証データ> ボタンをクリックして下さい。領収証データが表示されます。

【その他】
・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます。


石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB