記事・レポート

配信スタート!ライブラリーのポッドキャスト「誰もが学びを得られる場」

更新日 : 2022年04月18日 (月)




アカデミーヒルズ会員制ライブラリーのスタッフがお届けする「LIBRARY PODCAST」では、「誰もが学びを得られる場」をコンセプトに、音声で気軽にお楽しみいただけるトーク番組を配信しています。

アカデミーヒルズのライブラリーというと、六本木ヒルズやアークヒルズのビルの高層階からの眺望や本に囲まれた空間など、施設がクローズアップされがちです。でも、このポッドキャストではそこに集うメンバーの活動、毎日入荷する書籍、日々行われるイベント、バリスタが淹れたコーヒーや焼き立てパンを提供するラウンジで働くスタッフの想い、ライブラリーを運営するスタッフの素顔など、ライブラリーに関わる日々の動きを楽しくお伝えし、そこにいる人々の顔が見える音声コンテンツとなるよう、心掛けています。

ライブラリーの要でもある「本」はポッドキャストでも重要なテーマです。メンバーに人気の本やスタッフが気になる本、イベントのスピーカーによる書籍紹介から派生したトークなど、本から広がる学びの世界を体感していただくような内容をお届けしてまいります。

ライブラリーメンバーの皆さんにも、ご出演いただいています。ポッドキャストに出てみたい、というメンバーの方は事務局にご連絡ください!
また、テーマのリクエストも随時受けております。メンバーにかかわらず、誰でもテーマのリクエストをお寄せいただくことができますので、会員制ライブラリーお問合せフォームからご連絡をお待ちしております。

そしてポッドキャストのバックグラウンドに流れる曲は、なんとライブラリースタッフが作曲しています!収録の際にトークを聴いて得たインスピレーションをもとに、曲を作っているのです。作曲についてスタッフが語り合うトークもありますので、背景に流れる音楽にも耳を傾けて聴いていただけると嬉しく思います。

移動のときや、ウォーキング、料理など、何かをしながら気軽に聴ける「LIBRARY PODCAST」。10分程度で聴けるものが多く、仕事の息抜きにも最適です。

少しでも皆さんに「学びを得た」と思っていただけるような内容を、楽しいトークでお届けしてまいります。どうぞご期待ください!


「LIBRARY PODCAST ~誰もが学びを得られる場~」は、下記からお聴きいただけます。ぜひフォロー、お気に入り登録をお願いします!