六本木ヒルズライブラリー
トピックス

六本木ライブラリーで、東日本大震災チャリティーを !

更新日 : 2011年06月15日 (水)
東日本大震災の発生から3か月が過ぎました。 しかし、人々がふつうの暮らしを取り戻す過程は、まだ始まったばかりです。

ライブラリーメンバーで、メンバーズ・コミュニティ「スポーツ観戦しよう!」 の代表を務める葉山幸治さんは、震災直後から、メンバーによる寄附のアイディアを 事務局に伝えて下さっていました。
六本木ライブラリー受付に募金箱を設置します
六本木ライブラリー受付に募金箱を設置します

「これからいろいろなところで震災のための寄附を集める動きが広がっていくでしょう。 でもできるなら、自分にとって大切な場である六本木ライブラリーで、仲間と一緒に貢献することができたらいいな。

みんなで飲みに行って食事代を払う時、『ツリはいらねーぜ !』という気持ちで端数の金額を東北に寄附することにする。日常生活と復興支援を少しずつ無理なく近づけていく。仲間と楽しく日常を過ごすことが復興支援になり、それが六本木ライブラリーで出来たら・・・」


確かにこのアイディアなら、飲食店等の経済活動を回しながら、気持ちよく寄附をすることができます。
六本木ライブラリーでは、葉山さんの企画に賛同し、ライブラリーメンバーズ受付に、募金箱を設置することにいたしました。
“六本木ライブラリーで行うのなら、図書館の復興に役立てたい”とご意見もありましたので、皆様からの寄付金は、被災地の図書館へ直接支援を行っている「図書館振興財団」 を通じ被災地の図書館復興活動に活用させていただきます。お志をお持ちのメンバーの方、どうぞ気軽にご参画下さい。

【募金方法】
六本木ライブラリー受付で寄附をお受けします。
募金BOXの中にある封筒に寄附を入れていただき、受付スタッフに直接お渡しください。


6/26(日)ブックマルシェ(古本市)を開催します!


既に、チャリティとして5月8日(日)に六本木ライブラリーでは、第一回ブックマルシェ(古本市) を開催し、 全売上32,100円を既に「図書館振興財団」へ送らせていただきました。

6月26日(日)には第二回チャリティ・ブックマルシェ(古本市)も開催します。こちらもぜひどうぞ。


【概要】
ブックマルシェ(古本市)では、ライブラリーに配架されていた本を中心に
約150冊出品いたします。本の定価によって¥300~¥500でご購入いただける
お得で楽しいイベントです。是非、ご参加ください。

・日時:2011年6月26日(日)11時~12時半開催
・会場:アカデミーヒルズ49 「グレートブックスライブラリー」
・参加方法:直接会場までお越しください。(※事前申込み不要)

【ブックマルシェへの書籍提供者・交流販売隊も募集中!】 
ブックマルシェでは、書籍提供者、また当日会場で参加者と交流していただき ながら販売していただける方も募集しております!
詳しくは、六本木ライブラリー事務局までお問合せください。


六本木ライブラリー
アークヒルズライブラリー
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊