会員制ライブラリー

メンバー企画
メンバーが先生に!~間野さんから学ぶ『流体』講座 世界は流れで出来ている~

ライブラリーメンバー

【ライブラリーメンバー対象】 
※下記よりお申し込みください。

日時

2020年11月05日 (木)  19:30~20:30

内容

今回のライブラリーイベントは、ライブラリーメンバーで、「流体」を専門とし 風力発電の設計を手掛ける間野晶子さんを「メンバー先生」としてお迎え! 私たちの生活に大きく関わっている「流体」について、学びたいと思います。
まず、「流体」とは、決まった形を持っておらず、自由に形を変えられる物質のこと。 主に水をイメージされる方も多いと思いますが、液体だけでなく気体、例えば空気も 流体に該当します。私たちの生活に関わる様々な物質(自動車、エアコン、建築物) はいずれも流体を考えた設計がなされています。
とはいえ、流体の設計や計算を理解するのは難しいので、今回は、流体を専門とする 間野さんから、身近に活きている流体についてお話しいただき、その意味や効果、 そして可能性について学び、考えます。
是非 お気軽にご参加ください!
※申込期日:2020年11月4日(水)16:00まで
 
■アカデミーヒルズライブラリーのメンバー対象のイベントです■
メンバーの皆様は、下記よりお申込ください。

お申込フォーム


間野 晶子(まの あきこ) 株式会社レノバ エンジニアリング本部 
シニアエンジニア / 
ライブラリーメンバー
数値流体力学を専門として 2011 年にお茶の水女子大学にて博士(理学)を取得。フランス、フィンランドで研究後、起業を経て 2014 年から数値解析に特化した企業で働く。
その傍ら民間月面探査チーム HAKUTO に参画し、SNS やメールマガジン等のコンテンツの執筆、編集などを手掛けた。2017 年再生可能エネルギー業界へ転職。株式会社レノバにて風況解析に取り組み風力発電推進に貢献している。

募集要項

日時 2020年11月05日 (木)  19:30~20:30
受講料 無料
定員 30名

注意事項

オンラインシステムZOOMを利用したセミナーとなります。

<ご準備いただくもの>
端末(ZOOMを利用できるPCやタブレット、スマホなど)

<オンラインイベントに参加する方法>
・イベント視聴ページについて、当日の朝にメールにてお知らせいたします。

<ZOOMについて>
Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。イヤホンがあると音声が鮮明に聞こえます。 スマートフォンやタブレットをご利用の場合は、事前にアプリをダウンロードいただくと、 当日スムーズにログインいただけます。

これまでZoomにアクセスしたことのない方は、事前に以下Zoomの接続サイトをご活用ください。
zoom.us/test

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 オンライン

会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報