会員制ライブラリー
書 籍

今読むべき最新書籍12冊 -2016年1月-

「個人が力を伸ばしていくための本」「センスの良さと知性を兼ね備えた本」が続々と入荷している六本木ライブラリー。今月届いた本は何?
新着本からお薦め書籍をご紹介します。



"私は、2030年の日本において、リンダ・グラットンが『ワーク・シフト』で提唱したような「自由な働き方」が大きく広がっているとは思わない。たいていの人にとって、…買い叩かれるリスクが増すだけだろう。"

個人が主体の働き方を唱えて世界中で評されたリンダ・グラットンに対して、このように言えるのは、著者だけではないでしょうか。

しかし続きを読んでいくと、
・市場で評価されることは会社に任せ、自分は社内で評価されるよう、会社の変化を主導する方が合理的。
・少数意見が、既存の多数意見を打ち破っていくときに最も大きな価値が生まれる。

といっているように、実は、著者は個人の力と可能性を、誰よりも信じているように見えます。だからこそ個が戦略的に「勝つ」方法を考えられるよう、この本を書いているのですね。他人からの情報を鵜呑みにしないで、自分の頭で考えるべきという主張が一冊を通して伝わってきます。




大手町に続き、2016年3月に国内第二のホテルの開館が噂される超高級リゾートチェーン、アマンに大きな影響を与えたことでも知られる建築家、ジェフリー・バワ。ヨーロッパとスリランカの血が混じり、オクスフォード大学を出た弁護士の彼は、自然を最大限に生かしながらも、スタイリッシュな建築物を設計しました。

現在とても流行している、海と一体化しているかのようなインフィニティプールを初めて作ったのもバワです。イタリアの影響を受けた彼の建築物はシンプルでモダン。東洋と西洋が合わさった、独自のリラックスできる空間を作り出しました。

本書は、スリランカにある14か所のホテルを訪ねるガイドブックであり、小さな写真集でもあります。
日本的なものを思わせる直線使いに、南国のけだるさ。本書を読んで、彼の作品に宿泊するためだけに、スリランカに行ってみたくなる方は多いのではないでしょうか。



(ライブラリーアドバイザー:小林 麻実


戦略がすべて

瀧本哲史
新潮社
熱帯建築家 ジェフリー・バワの冒険

熱帯建築家 ジェフリー・バワの冒険

隈研吾,山口由美
新潮社

戦略読書

三谷宏治
ダイヤモンド社

スーパーベターになろう!

ジェイン・マクゴニガル : 武藤陽生
早川書房

桃源郷の記

竹田武史
新潮社

私たちはどこまで資本主義に従うのか

ヘンリ・ミンツバーグ : 池村千秋
ダイヤモンド社

ギリシア人の物語 1

塩野七生
新潮社

あなたが世界のためにできるたったひとつのこと

P.シンガー【著】関美和【訳】
NHK出版

植物は〈知性〉をもっている

ステファノ・マンクーゾ : アレッサンドラ・ヴィオラ:久保 耕司
NHK出版

ぼくらの仮説が世界をつくる

佐渡島庸平
ダイヤモンド社

スーパーパワー—Gゼロ時代のアメリカの選択

イアン・ブレマー : 奥村準
日本経済新聞出版社

ソニー破壊者の系譜

原田節雄
さくら舎


会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊