六本木ヒルズライブラリー

Library Coffee Talk【ライブラリーメンバー限定】
好きなことを好きなだけやる?新時代の働き方

ライブラリーメンバー



ライブラリーメンバー限定

日時

2024年02月20日 (火)  19:00~20:30

リアル開催

終了しています

内容

スピーカーも参加者も、ライブラリーメンバー限定!
「Library Coffee Talk」


今注目されているニュースや、気になるテーマについて、コーヒーを片手に語り合いませんか?
本イベントは、多種多様なバックグラウンドをもつライブラリーメンバーの中から、テーマについて話題提供いただく2名を迎えます。スピーカーのトークに耳を傾けながら、参加者同士の感想シェアタイムも取り入れることで、インタラクティブかつ、リラックスした雰囲気で会話をお楽しみいただけます。

2月のスピーカーは、放送局に勤務をしながら作家としても活躍されている初瀬礼さんと、ファッション誌の編集をされている河合由樹​​さんです。
 
初瀬さんは、放送局で30年以上報道の仕事をしながら、2010年頃から小説を書き始め、2016年に新型ウイルス感染の真相を追うジャーナリストの物語『シスト』を出版(2020年に『感染シンドローム』として文庫化、新型コロナを予測するかのようなテーマだと話題に)。それ以降、国際派長編サスペンスを世に送り出しています。
 
河合さんは、映画誌編集、ファッションブランドのスーパーバイザー、ファッション誌の編集と、様々な仕事を経験されています。そして、ファッション誌の仕事の中で、映画ページを担当したり、アパレル通販事業を立ち上げるなど、過去の経験が今の仕事にループのように繋がっていて、「好きが集まってくる」と語られます。
 
お二人の共通点は、本業をしながら、好きなことを好きなだけやっているところです。「“好き”を仕事にしよう」と意識されているのではなく、「仕事」という概念の外にある個人の「好き」「面白い」「やりたい」という“ワクワクする気持ち”を原動力に活動をされている姿は、とても清々しく感じられます。
 
誰しも好きなものはあると思います。でも、それを社会の中、会社の中で貫いていくことは難しいと感じられることもあるでしょう。お二人には、「好き」を見つけたときにどのように動くか?また実現に困難やリスクが伴うときにどのように打開したり、発想の転換をするか?など、これまでの経験から具体的なエピソードとともにお話しいただきます。
 
みなさんは、好きなことを好きなだけできるとしたら、何をやりたいですか?
考えるだけでワクワクするようなことはありますか?
 
ぜひ普段の生活の中で浮かんでいる想いや疑問、課題を持ち寄って、ご参加ください。
みんなはどう考えているの?色々な事例を知りたい!という方も、お気軽にお越しください。
 
温かいコーヒーをご用意して、お待ちしています!
 

講師紹介

スピーカー
初瀬礼 (はつせ・れい)
作家、放送局勤務

30年近く放送局で勤務。社会部記者、モスクワ特派員など記者活動の後、夕方の報道番組、朝の情報番組のプロデューサーを担当、広報宣伝部門を経て、現在は自社が運営するウェブニュース事業を担当。2010年頃から小説を書き始め、小説賞に応募を繰り返す。TSUTAYA系の小説賞(今はありません)を受賞し、作家デビュー(「血讐」2013)、以後、「シスト」2016(「感染シンドローム」として文庫化)「呪術」2018(いずれも新潮社)、水野乃亜警察小説シリーズ(「ホークアイ」「モールハンター」「デビルズチョイス」双葉社)を発表。東洋経済オンラインやハフィントンポスト、クーリエジャポンなどでエッセイも執筆。新たな小説を発刊すべく現在、仕上げ中。
初瀬礼 Hatsuse Rei 小説家 (@HatsuseRei) / Xhttps://twitter.com>HatsuseRei

すべて読む 閉じる

スピーカー
河合由樹 (かわい・ゆき)
ファッション誌編集者

大学卒業後、出版社に入社・映画雑誌編集部に配属、その後アパレルメーカーにてMDやスーパーバイザーを経験後、現・出版社にて女性誌の立上げ2誌に関わる。40代女性をターゲットにしたファッション誌で2011年に業界でいち早く通販事業を立上げ、月1億の売上を達成。50代をターゲットにした雑誌では、表紙キャラクターとして萬田久子さんを起用し、私服での表紙撮影やファッションページが話題に。また、コロナ禍で倒産したメーカーに声掛けし、自身がプロデュースするブランド「S・girasole」を立上げ、担当する雑誌で通販を展開。2023年末には7年ぶりの読者大規模イベントを仕掛けるなど、〝大人女性を元気に“をテーマに現在も邁進中。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2024年02月20日 (火)  19:00~20:30

リアル開催

受講料 無料

◆プロモーションコード確認方法
以下にて、「プロモーションコード」をご確認いただきお申込ください。
・会員制ライブラリー「マイページ」ログイン→「セミナー・イベント」
・ヒルズアプリ「ahマーク」→「メンバーズ・スクエア」→「セミナー・イベント」
※セミナー開催時にライブラリーメンバーの方が対象です。


受講対象者 ライブラリーメンバー

定員 定員40名

注意事項

◆円滑な進行のため、いただいた情報をスピーカーの方に提供させていただきます。

◆ご欠席の際は、library@academyhills.com までご連絡いただきますようお願いいたします。

会場 六本木ヒルズライブラリー

※お申込期日:2月20日(火)正午まで


六本木ヒルズライブラリー
ライブラリーカフェクローズ情報