会員制ライブラリー

【メンバー限定 シーズナルイベント】World Trip ~チリ~

(19:30~21:30)

ライブラリーイベント

【ライブラリーメンバー対象】 ※申込みはマイページからとなります。
※六本木/アークヒルズ/平河町ライブラリーのメンバー限定のイベントです。ご同伴の方は参加できませんのでご注意ください。

日時

2015年04月20日 (月)  19:30~21:30
終了しています

内容


様々な国の文化に触れながら、メンバー同士の交流を深めるシーズナルイベント“World Trip”。今回の旅は、南米「チリ共和国」へ。


チリと言えば、イースター島にパタゴニア、西は太平洋、東をアンデス山脈に囲まれた自然豊かな国を思い浮かべるのではなでしょうか?そして、日本と同じように長い国土と地震の国。でも、私たちに最も身近なチリといえば、美味しくって、お財布にも優しい、チリワイン。今回は、そのチリワインでも、まだ日本では馴染みのない、チリのプレミアムワインについてお話を伺います。また、2部では、東京では食べることのできないチリ料理を楽しみながら、メンバー交流を行います。

© チリ大使館

1部 えっ、フランス5大シャトーに打ち勝ったのは、チリのプレミアムワイン!?

1部では、今、世界のワイン専門家が注目する、チリのプレミアムワインについてヴァンパッシオン社長、川上大介氏にお話を伺います。川上氏は、総合商社のワインを扱う洋酒部門に所属していた時代に、フランスの伝説のクルティエ(仲介人)、パトリック・ソニエ=ブラッシュ氏から3年間にわたりワインの買い付けを学びました。現在は、“本物のワイン”を求めて世界中を飛び回るインポーターとしてご活躍してます。

フランスで専門的にワインについて学んだ川上氏が「フランスのワイン以上」と絶賛するのがチリのプレミアムワイン。今回は、チリの風土や文化的背景などとともに「なぜ、チリのプレミアムワインがフランスの5大シャトーを超える実力を持ったワインになったのか?」などを詳しくご説明いただきます。また、実際にプレミアムワインも試飲します。



2部 プレミアムワインとともに、チリ大使公邸から届いたチリの味を

2部では、チリワインはもちろん、チリ料理を味わいながら、メンバー交流を行います。残念ながら東京にはチリ料理を提供するレストランがないため、今回はチリ大使館にご協力をいただき、チリ大使公邸シェフが作ったチリ料理をお楽しみいただきます。また、恒例となったクイズの勝者には、チリワインなどの素敵なプレゼントを用意しています。

グループになって、ワインを試飲したり、クイズを行いますので、お一人でも安心してご参加ください。当日はチリ大使館から、大使や公使、文化担当の皆様もお越しになりますので、フリータイムでは、ワイン以外にもチリのお話を直接ご質問いただけます。



開催概要

© チリ大使館
【開催日】2015年4月20日(月)
【時 間】19:30~21:30 (開場 19:00予定)
      一部 19:30~20:20
      二部 20:20~21:30 
【スピーカー】川上 大介
(ヴァンパッシオン代表取締役)
【場 所】アカデミーヒルズ 森タワー49階
※会場については当日インフォメーションボードでご確認ください。
【対 象】六本木・アークヒルズ コミュニティメンバー
      平河町ライブラリーメンバー
【定 員】100名(先着順)
【参加費】3,000円(当日受付で現金にてお支払いください)

※簡単な料理、飲み物(アルコール含む)をご用意しております。
※車・バイク・自転車を運転して来られた方、妊娠中や授乳中の方は、パーティーでの飲酒は、ご遠慮ください。
【申込み】マイページよりお申込みください 
【締 切】*定員になり次第終了いたします。





スピーカー

川上 大介(ヴァンパッシオン代表取締役)
1968年、福岡県生まれ。早稲田大学商学部卒。学生時代はラグビー部に所属。93年、トーメンに就職。2000年から3年間、フランスでワインの買い付けを学び帰国。2004年、独立してヴァンパッシオンを設立。



会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報