六本木ヒルズライブラリー

Indigo Blue×アカデミーヒルズ
『上司の「当たり前」をやめなさい』発刊記念セミナー

ライブラリーメンバー



【ライブラリーメンバー対象】 
※下記よりお申し込みください。

日時

2020年06月29日 (月)  19:00~20:30
終了しています

内容

いま、多くの上司の人たちが、現場で試行錯誤していると思います。よき上司たらんとして、かつて自分の上司だった人のやり方を、自分なりに改善して頑張っているのではないでしょうか。
 
しかし、残念ながら、部下からするとまったく尊敬できない行動や態度になってしまっているケースが多いようです。尊敬できないくらいならまだマシなほうで、なかにはパワハラやモラハラと受け止められてしまうことも少なくありません。
 
それが原因で会社を辞めてしまう部下もいます。部下の多くは退職時に辞める本当の理由を言いませんから、その上司はいつまでたっても自分のやり方がまずいことに気づきません。上司が時代錯誤のやり方をくり返すことで、いま組織はどんどん荒廃しているのです。
 
解決策はただ1つ。かつて多くの上司が“当たり前”だと思ってやっていたことを、1つずつやめていくことです。例えば、こんなことです。
 
・よかれと思って、部下にどんどんダメ出しをする
・気の合うメンバー(部下)と仕事を進める
・部下の前で周囲の批判をする
・やるかやらないかをはっきり言わない
・従順な部下を評価する
 
……等々、かつてはそれでうまく回っていたこと、または部下のためによかれと思ってやっていたことが、現在はまるで逆効果という事例がたくさん見受けられます。まずはこれらを1つずつやめるだけで、私は相当の効果があると確信しています。
 
上司として結果を出すことができなければ、これから先の長い仕事人生が退屈でつまらないものになってしまうでしょう。昔のように、ある程度の役職になったら、実務は部下に任せ、自分は指示だけしていればいいという時代ではありません。むしろ、かつてのやり方をすべて捨てるぐらいの覚悟がいま、上司には求められていると思います。
 
本セミナーでは、何を捨て、何を新たに始めるべきなのか、成功事例を紹介しながら新しい時代の上司のあり方をガイドしていきます。 
 

■アカデミーヒルズライブラリーのメンバー対象のイベントです■
メンバーの皆様は、下記よりお申込ください。

お申込フォーム




講師紹介

柴田励司 (しばた・れいじ)
株式会社Indigo Blue 代表取締役会長

1962年東京都生まれ。上智大学文学部英文学科卒業後、 京王プラザホテル入社。 京王プラザ在籍中に、在オランダ大使館出向。その後京王プラザホテルに戻り、同社の人事改革に取り組む。
1995年、組織・人材コンサルティングを専門とするマーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング(現マーサージャパン)に入社。 2000年、38歳で日本法人代表取締役社長に就任。組織に実行力をもたらすコンサルティング、次世代経営者層の発掘と育成に精通する。 2007年、社長職を辞任し、キャドセンター代表取締役社長、デジタルスケープ(現イマジカデジタルスケープ)取締役会長、デジタルハリウッド代表取締役社長、カルチュア・コンビニエンス・クラブ代表取締役COO 、パス株式会社 代表取締役CEO 、株式会社ジヴァスタジオ 代表取締役会長 株式会社マードゥレクス 代表取締役会長などを歴任。
2010年7月より「働く時間」「学ぶ時間」をかけがえのないものにしたいという思いのもと、経営コンサルティング事業と人材育成事業を柱とする㈱Indigo Blueを本格稼働。2015年11月より代表取締役会長に就任。
[その他兼務職] 一般財団法人渡辺記念育成財団理事・事務局長 他

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2020年06月29日 (月)  19:00~20:30
受講料 無料
定員 100名

注意事項

オンラインシステムZOOMを利用したセミナーとなります。

<ご準備いただくもの>
端末(ZOOMを利用できるPCやタブレット、スマホなど)
*セミナー中にMentimeterを用いてのアンケートを実施いたします視聴用のPCの他に、別途 Mentimeter用にスマホもしくはタブレットなどをお持ちでしたら、ご準備いただくことをお勧めいたします。

<オンラインイベントに参加する方法>
・イベント視聴ページについて、前日までにメールにてお知らせいたします。

<ZOOMについて>
Wifiなどネット接続ができる環境で、PC・スマホ・タブレットなどから視聴できます。イヤホンがあると音声が鮮明に聞こえます。 スマートフォンやタブレットをご利用の場合は、事前にアプリをダウンロードいただくと、 当日スムーズにログインいただけます。

これまでZoomにアクセスしたことのない方は、事前に以下Zoomの接続サイトをご活用ください。
zoom.us/test

〇ZOOMアプリをご利用の方は、最新バージョンにアップデートの上、ご参加ください。
※5/31以降、「Zoomバージョン5.0.0未満」の端末アプリケーションでは、すべてのZoomミーティングへ参加ができなくなります。

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 オンライン

六本木ヒルズライブラリー
ライブラリーカフェクローズ情報