会員制ライブラリー
書 籍

今読むべき最新書籍12冊 -2016年7月-

「個人が力を伸ばしていくための本」、「センスの良さと知性を兼ね備えた本」が続々と入荷している六本木ライブラリー。今月届いた本は何?

新着本からお薦め書籍をご紹介します。




自分の性格は「遺伝」や「環境」で決まるのか?

No。それだけではなく、「第三の性格」というものがある。と、新しい視点を用いて、自分自身を見つめ直すことができるのが本書。米ハーバード大学等で評価の高い、心理学者である著者の作成したテストを使いながら、新たな自分を発見し、作り上げていく過程が楽しめます。

というのも、自分と他人を知るということは、自分の幸福度を上げるということだから。

幸せな人生を送るために必要なものは何か? 自分は何を求めているのか? ということを、最新の研究成果をふまえて考えていくことができます。





知的で味わいの深い文章で、多くの読者をひきつけた随筆家の須賀敦子。

彼女が友人夫妻に宛てた22年分の手紙・はがきが、写真に撮られて掲載されています。
写真であるために、手で書いた文字の勢いや、色合いの美しさも感じられ、文章の内容以外にも、彼女の美意識の高さが伝わってきます。

良いことがあったといっては喜び、辛い時には気落ちし、また元気を出す…。
そんな当たりまえの日々が、人にとってはとても大切だということに気づかされました。

ほんの少し前までは日常であった手書きの手紙が、こんなにも遠くなってしまったことにも驚かされます。



(ライブラリーアドバイザー:小林 麻実

自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義

ブライアン・R.リトル : 児島修
大和書房

須賀敦子の手紙- 1975−1997年友人への55通

須賀敦子
つるとはな

ミライの授業

瀧本哲史
講談社

ORIGINALS誰もが「人と違うこと」ができる時代

アダム・グラント:楠木建
三笠書房

ブロックチェーンの衝撃〜ビットコイン、F

ビットバンク株式会社、『ブッロクチェーンの衝撃』編集委員会
日経BP社

メディアの怪人徳間康快

佐高信
講談社

いずれ老いていく僕たちを100年活躍させるための先端VRガイド

広瀬通孝
星海社

サードウェーブ—世界経済を変える「第三の波」が来る

スティーブ・ケース : 加藤万里子
ハーパーコリンズ・ジャパン

サービスマンという病い

萩原清澄
幻冬舎

レッドチーム思考

ミカ・ゼンコ : 関美和
文藝春秋

人類の悲しみと対峙するダークツーリズム入門ガイド

いろは出版株式会社
いろは出版

ジャッカ・ドフニ:ウミノキオクノモノガタリ

津島佑子
集英社


会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊