会員制ライブラリー
書 籍

今読んでおくべき最新書籍16冊 -2014年11月-

「個人が力を伸ばしていくための本」「センスの良さと知性を兼ね備えた本」が続々と入荷されるライブラリー。
今月届いた本は何? 新着本からお薦め書籍をご紹介します。


富裕層のための金融機関の集まる国。軍隊を持ちながら平和国家でもあり、アルプスの美しい観光資源に恵まれた小国…。スイスといわれてまず思いつくのは、このようなイメージではないでしょうか。

そしてビジネスパーソンならば、ネスレやオメガ等のグローバル企業の名前も、多く浮かんできますね。医薬品や産業機械についても、大きな強みを持っています。

このスイスの成功のカギは、起業家精神と、世界からの移民を受け入れ、海外に出て活躍する開放性にあると説くのが本書。

イノベーターが求められている日本にとって、学ぶことはたくさんありそうです。





「Change」というわかりやすいキーワードを携え、未来への希望とともに就任した、米オバマ大統領。熱狂的ともいえる大統領選挙戦の勝利や、ノーベル平和賞の受賞がわずか数年前であったとは信じられない程、今回の中間選挙では敗北を喫しました。

そのように、誰がなったとしても困難を極める米国の大統領職。この大統領たちそれぞれを、比較・評価できる人がいるとしたら、日本との関係も深い政治学者、ジョセフ・ナイ氏をおいて他にありません。
歴代米政府でも高官を務め、ハーバード・ケネディスクールの学長でもあったナイ氏が、八人の大統領に下す評価とは?

リーダシップの意味を深く考えさせられます。






ライブラリーのメンバーに最近人気があるのが、迫力のビジュアルで見せる大人向けの図鑑。たとえば、宇宙の誕生から地球全体の歴史を紐解く『137億年の物語—宇宙が始まってから今日までの全歴史』のように、読み物としても面白く、広範な知識を得られる大型本は、いつも誰かがお読みになっています。

この『世界の音楽大図鑑』もそのような一冊になるか? ふだん聞いている楽器が、どのように変わってきたのかを知ることは、音楽の世界をますます広く、豊かにしてくれるのかもしれません。

(ライブラリーアドバイザー:小林 麻実)



スイスの凄い競争力

R.ジェイムズ・ブライディング【著】, 北川知子【訳】
日経BP社

大統領のリーダーシップ

ジョーゼフ・S.ナイ【著】, 藤井清美【訳】
東洋経済新報社

世界の音楽大図鑑

ロバート・ジーグラー スミソニアン協会
河出書房新社

アジアで働く —自分を活かす・キャリアが広がる

九門崇
英治出版

歩き続ければ、大丈夫。

佐藤芳之
ダイヤモンド社

つながりっぱなしの日常を生きる—ソーシャルメディアが若者にもたらしたもの

ダナ・ボイド【著】 野中モモ【訳】
草思社
大野耐一の本社工場におけるかんばん方式事例集

大野耐一の本社工場におけるかんばん方式事例集

熊澤光正
三恵社

夕張再生市長

鈴木直道
講談社

バランスシートで読みとく世界経済史

ジェーン・グリーソン・ホワイト【著】, 川添節子【訳】
日経BP社

相続税をゼロにする生命保険活用術

幻冬舎総合財産コンサルティング
幻冬舎メディアコンサルティング

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

矢部宏治
集英社インターナショナル

東大を卒業した僕がパチンコ屋に就職した理由

パック・エックス
KADOKAWA

本当に残酷な中国史

麻生川静男
KADOKAWA

名作家具のヒミツ

ジョー・スズキ
エクスナレッジ

イギリス人アナリスト日本の国宝を守る

デーヴィド・アトキンソン
講談社

2035年の世界

高城剛
PHP研究所


会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊