会員制ライブラリー
書 籍

今読んでおくべき最新書籍16冊 -2013年5月-

「個人が力を伸ばしていくための本」「センスの良さと知性を兼ね備えた本」が続々と入荷している六本木ライブラリー。今月届いた本は何? 新着本からお薦め書籍をご紹介します。


私は日本の問題のほとんどは「10年勤務したら誰でもクビ!」にしたら解決するのではないかと思っているのですが、『40歳定年制』の考え方も同じ。

とりあえず40歳で一度、それまでの働き方をリセットする。
その後に今までの職場で同じように働いていても構わない。
ただ一度区切ることによって、「長く働いていれば給与はあがる」ものではないことを認識し、違うことも始めやすくするための仕組み。

「賞味期限」が過ぎてしまったかのように、あまりにもメリットより既得権益の弊害が目立つ日本の労働慣行を変えるには、このくらいの劇薬が必要な気がします。




塩麹に発酵食、50℃洗いに低温スチーミング。
さまざまなブームを起こしてきたホールフードのライフスタイルの原点になった本が、5年ぶりに全面改定。

ただ食べるだけでなく、食事が人の健康や地球の環境、農業にどのように影響しているかを考えながらつくる美味しい料理。

緑がまぶしいこの季節だから、より健康的な食事に興味が出てきます。





ビジネスの世界ではよく聞く言葉、2・8の法則。パレートの法則。
「8割の利益を持ってくるのは全体のうち2割の顧客にすぎない」、といった話は、ご自分のビジネスで実感されている方も、六本木ライブラリーには多いかと思います。

それは、私生活でも同じではないか? と思った著者の前著は世界的なベストセラーとなりました。
8割の無駄なことをせず、2割のほんとうにやりたいことだけに集中する。
その方が結果として成果もあがる。

自分の生活にとって意味あるものは、10分の2しかないと、痛感するだけでも、意味のある本です。  


(ライブラリーアドバイザー:小林 麻実)



日本成長戦略40歳定年制 - 経済と雇用の心配がなくなる日

柳川範之
さくら舎

タカコ・ナカムラのホールフードでいこう 新版

タカコ・ナカムラ
自然食通信社

80対20の法則 生活実践編

R.コッチ【著】 高遠裕子【訳】
阪急コミュニケーションズ

日本がヤバイではなく、世界がオモシロイから僕らは動く。

太田英基
いろは出版

早い話、会計なんてこれだけですよ!

岩谷誠治
日本実業出版社

金融緩和の罠

藻谷浩介 河野龍太郎 小野善康【著】 萱野稔人【インタビュー・編】
集英社

わたしは中国人に拉致された!? - 両腕をつかまれて大陸縦断560キロ

金子安宏
幻冬舎ルネッサンス

俺のイタリアン、俺のフレンチ - ぶっちぎりで勝つ競争優位性のつくり方

坂本孝
商業界

人として正しいことを

ダヴ・シードマン【著】近藤隆文【訳】
海と月社

ストレングス・リ−ダ−シップ - さあ、リ−ダ−の才能に目覚めよう

トム・ラス,バリー・コンチー【著】,田口俊樹,加藤万里子【訳】
日本経済新聞出版社

100% - すべての夢を叶えてくれる…たったひとつの原則

ジェームス・スキナー
サンマーク出版

パワートーク一瞬で人生を変える3つの話し方

井口晃
ソフトバンククリエイティブ

課税による略奪が日本経済を殺した - 「20年デフレ」の真犯人がついにわかった!

ビル・トッテン
ヒカルランド

クリック・ミリオネア

スコット・フォックス【著】,若林 暁子【訳】
北辰堂(千代田区)

アマン伝説 - 創業者エイドリアン・ゼッカとリゾ−ト革命

山口由美
文藝春秋

ハーバード大学特別講義リーダーシップが滅ぶ時代

バーバラ・ケラーマン【著】,板谷いさ子【訳】
ソフトバンククリエイティブ


会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊