アカデミーヒルズスクール
イベント

国際経済の最前線を描く作家の“情報収集・整理術”
~最新作「国家とハイエナ」の取材エピソードや最新の国際金融動向も~

ビジネススキル 政治・経済・国際

日時

2016年11月08日 (火)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。

終了しています

内容

「巨大投資銀行」「エネルギー」「排出権商人」「トリプルA」など、国際経済の現場を描き、タックスヘイブン、カラ売りファンド、英国のEU離脱といった現代的な諸問題についても積極的に発信をするロンドン在住の作家・黒木亮氏。国家とヘッジファンドとNGOの三つ巴の戦いを描いた最新作「国家とハイエナ」の取材エピソードや国際金融の最新の実情などを交え、国際金融マン時代から30年間にわたって実践してきた情報収集と整理のノウハウを公開します。

黒木氏は、ビジネスにおいても作家業においても、情報収集が成功の鍵であると考え、新たな情報ソースや人脈を開拓し、いかに情報を取るかに心血を注いできました。「作家としての情報の取り方、活かし方のプロセスは、かつて自分が携わった国際協調融資組成のプロセスに似ており、ビジネスも作家業も本質は同じ」というのが氏の持論です。
本セミナーでは、写真資料とともに、黒木氏がどのように情報ソースを活用し、いかに人脈を構築し、膨大な情報をどのように整理し、読者にその分野の系統だった知識を伝えかつ物語性のある作品としてまとめ上げて行くかを説明します。
あわせてこれまで世界79か国を訪れて取材をした際のエピソードや旅のノウハウ、英国での生活、文壇事情などについても言及します。

【スケジュール】
・黒木氏講演 75分
・Q&Aセッション 15分
※セミナー終了後は「国家とハイエナ」幻冬舎 (2016/10/27)の販売・サイン会を予定しています。

  
【ポイント】
・「巨大投資銀行」「エネルギー」「排出権商人」「トリプルA」の著者黒木亮氏が、国際金融マン時代から30年間にわたり実践してきた情報収集、整理、執筆のノウハウを
紹介します。
・「ビジネスにおいても作家業においても、情報収集が成功の鍵。ビジネスも作家業も本質は同じ」と黒木氏は語ります。
・最新作「国家とハイエナ」の取材エピソードや英国での生活、文壇事情についてもお話いただく予定です。


講師紹介

スピーカー
黒木亮 (くろき・りょう)
小説家

1957年、北海道生まれ。
早稲田大学法学部卒、カイロ・アメリカン大学大学院中東研究科修士。邦銀、証券会社、総合商社で23年あまりにわたって国内外のファイナンスに従事(海外勤務は英国、ベトナム、エジプトで17年強)。43歳で国際協調融資をめぐる攻防を描いた「トップ・レフト」でデビュー。「巨大投資銀行」「エネルギー」「排出権商人」「アジアの隼」「鉄のあけぼの」「法服の王国」「ザ・原発所長」「トリプルA」など著書多数。早大時代は箱根駅伝に2回出場し、20Kmで道路北海道記録を塗り替えた。ランナーとしての半生は自伝長編「冬の喝采」に綴られている。1988年よりロンドン在住。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2016年11月08日 (火)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。

受講料(税込) 4,000円
定員 150名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2016年11月8日(火)15:00まで

お支払い方法

お申込・お支払い方法
・イベントレジストのシステムを使用しています。(※イベントレジストをはじめてご利用になる方は、最初に会員登録が必要です。)
・お支払方法は、クレジットカード、PayPal、コンビニ・ATM払いがあります。
(※コンビニ・ATM払いは、開催日の5日前までご利用いただけます。)
・お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
・領収証をご希望の方は、お申込完了後、イベントレジストの「マイチケット」ページ内<領収証データ> ボタンをクリックして下さい。領収証データが表示されます。

【その他】
・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



未来自分会議
六本木アートカレッジ
HIP
メールマガジン登録 アカデミーヒルズの最新情報を入手できます!