セミナー・イベント

『ぶれない経営』シリーズ
レストランひらまつの社長が語る「本物志向」で確立したブランド

BIZセミナー 経営戦略

日時

2009年07月14日 (火)  19:00~21:00
終了しています

内容

昨今の世界同時不況や、時代による市場の変化にも一切動じない日本を代表するブランドを有する企業の経営者たちから、直接彼らの企業戦略を伺う『ぶれない経営』セミナーシリーズ。

大変ご好評いただきました第1回目の吉田カバンの吉田輝幸社長に続く第2回目は、日本におけるフランス料理のパイオニアである、株式会社ひらまつの平松宏之社長にお越しいただきます。

同社は「レストランひらまつ」を始め、「カフェ・デ・プレ」や「リストランテASO」などのブランドを展開していることで知られていますが、平松社長の経営手法はそれまでのレストラン業界の常識を次々と打ち破り、常にレストランの新しい可能性を切り開いてきたものでした。

2003年にジャスダック、翌年の2004年に東証二部に上場を果たし、高級レストランで初めての上場を果たしたのも株式会社ひらまつでしたし、今では一般的になったレストランブライダルも、同社が先駆けて始めたものでした。

レストランブライダルを始めた際は、周囲からの非難が激しかったといいますが、自分の経営軸を持っているからこそ、それに動じずに先駆者として新しい事業を確立できたのです。

フランスへの憧れから、フランス料理の道を志すようになった平松社長。
やると決めたら、一流を目指して追求する彼の姿勢がその後の経営姿勢にもつながっています。

景気が低迷しても必要とされるのがブランドであると平松社長は考えます。
昨年秋以降の世界的な不況をよそに、今期最高益を出している株式会社ひらまつの強さの源泉はどこにあるのでしょうか?

料理人として、また経営者としても一流を追求してきた平松社長の経営哲学に迫ります。

参考図書

ぶれない経営

首藤明敏
ダイヤモンド社

講師紹介

講師
平松宏之 (ひらまつ・ひろゆき)
株式会社ひらまつ取締役社長

本名・博利。1952年(昭和27年)横浜生まれ。
都立荻窪高校卒業後、1972年東京YMCA国際ホテル専門学校入学。同時にホテルオークラ入社。その後渡仏。帰国後1982年、東京・西麻布に「ひらまつ亭」開業。
2001年にパリ出店、日本人オーナーシェフとして初めてミシュラン1つ星を獲得する。2003年にジャスダック、2004年に東証二部に上場。高級レストランで初めての上場企業となる。「ひらまつ」ブランドをはじめ、「ASO」「ボキューズ」など複数のブランドを有す。またレストランブライダルの先駆者でもある。

すべて読む 閉じる

モデレーター
首藤明敏 (しゅとう・あきとし)
株式会社博報堂ブランドコンサルティング代表取締役社長

1958年(昭和33年)大分県生まれ。
1981年一橋大学社会学部卒業後、博報堂のマーケティング局でマーケティングプラニング業務に従事。1991年慶應義塾大学大学院経営管理研究科修了、IESE(Business School of the University of Navarra)国際プログラム単位取得後、博報堂の研究開発局でブランド管理プログラム等の開発に従事。1999年より博報堂ブランドコンサルティングの代表として、消費財からサービス、産業財に至る多数の企業に対して、広告会社のマーケティングノウハウと経営コンサルティングのスキルを融合した業務支援を行っている。(http://www.hakuhodo-bc.co.jp)
著書に、『金融意識革命』(経済法令、編著)、『ブランド本』(博報堂、編著)、『図解ブランドマーケティング』『図解ブランドマネジメントのすすめ方』(以上日本能率協会マネジメントセンター、編著)、『ブランド構築と広告戦略』『B2Bブランディング』(以上日本経済新聞社、共著)、『顧客ロイヤルティの時代』(同文館、共著)、『ブランドマーケティングの再創造』(東洋経済新報社、監訳)、『サービスブランディング』(ダイヤモンド社、編著)などがある。

すべて読む 閉じる

講座趣旨

昨今の世界同時不況や、時代による市場の変化にも一切動じない日本を代表するブランドを有する企業の経営者たち。
彼らの共通点は、経営の軸がしっかりしていながらも環境の変化に柔軟に対応するところであり、会社の理念やブランドとしての約束に信念を持ち、誰にどのような価値を提供するかを自らの考えで築き上げてきたところにあります。
本企画では、2回のシリーズとして、ぶれない軸を持っているからこそ、変化のときも迷いの無い決断をしている経営者たちから、直接彼らの経営戦略・方針を伺います。


開催実績

吉田輝幸 (株式会社吉田代表取締役)
首藤明敏 (株式会社博報堂ブランドコンサルティング代表取締役社長)
開催日 :  2009/06/23 (火)

募集要項

日時 2009年07月14日 (火)  19:00~21:00
受講料 5,000円
定員 150名

※定員になり次第、締切らせていただきます。

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※都合により40階に変更する場合、受講生には直接ご案内いたします。

お支払い方法

下記口座にお振込みください。

みずほ銀行 虎ノ門支店 普通 2762933 アカデミーヒルズ
開催講座コード : AX714

※ご入金の際に、お客様のお名前の前に講座コードをご記入ください。
※お振込み手数料はお客様でご負担願います。
※当講座は事前入金とさせていただいております。開講前に入金が確認できない場合、ご入場いただくことができませんので、ご了承ください。
※ご入金後はキャンセルできませんのでご了承ください。
※本講座では、請求書の発行はいたしておりません。


※お振込締切日:2009年7月8日(水)

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB