セミナー・イベント

東大教養シリーズ
第1回:AIとのつきあい方

教養 文化

日時

2017年11月22日 (水)  19:00~21:00

※受付開始は18時30分頃を予定しています。

終了しています

内容

東大教養シリーズとは?

ビジネスパーソンに今求められるものは、「自分で考える力」ではないでしょうか。
そして「考える」ためには教養が必要です。
東大教養シリーズは、東京大学の現役教員にお越しいただき、今起きている事、これから起きようとしている事に対して、東京大学教養学部で培われた学術的な見地から多面的に語っていただきます。「正解が⾒えにくい社会で求められる教養とは何か?」を参加者の皆さんと共に考える取り組みです。

第1回のテーマは「AI」

 今、話題の「AI」。
しかし私たちは「AI」についてどこまで知っているのでしょうか、どこまで理解しているのでしょうか?
セミナーでは、まず最初に植田教授(専門:認知科学)、清水准教授(専門:経営学)に各専門分野から考える「AI」についてお話いただきます。そして、後半は宮澤特任教授にモデレーターを務めていただき、「AI」の可能性についてディスカッションいたします。


植田教授による“認知科学からみた「AI」”

 人とAIの認識の仕方の違いを、問題解決や意思決定を例にして考えます。
「人は固有のヒューリスティックを用いて判断しており、その判断は大量の知識に基づくAIの判断に劣る場合が多いものの、人がコミュニケーションを行う社会的存在だという観点からは一定の合理性がある」と、植田教授は考えていらっしゃいます。
その上で、植田教授には、人が得意な知的活動、AIが得意な知的活動とは何かを、データマイニングの問題やシンギュラリティーの現実性の観点からお話いただきます。

清水准教授による“経営学、経営組織論からみた「AI」”

人はどのように意思決定をしているのでしょうか?
経営者は、単純に判断するのではなく、人とコミュニケーションを取りながら経営判断の基準と方向性を作っています。
また、裁判官は法を決まった形で適用しているのではなく、事実関係や論点そのものを取り扱っています。
では、AIはどのように判断するのでしょうか?
清水准教授に、意思決定の場において、人が何を行っているのか、何をAIが行うことができるのかを、経営者や裁判官を例にしてお話いいただきます。


講師紹介

ゲストスピーカー
植田一博 (うえだ・かずひろ)
東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部 教授

1963年生まれ。1993年東京大学・大学院総合文化研究科・広域科学専攻・博士課程を修了。博士(学術)。その後、同大学院にて助手、助教授、准教授を経て、2010年より教授。専門は認知科学、知能情報学、人文社会情報学。

すべて読む 閉じる

ゲストスピーカー
清水 剛 (しみず・たかし)
東京大学 大学院総合文化研究科・教養学部 准教授

1974年生まれ。2000年、東京大学大学院経済学研究科企業・市場専攻博士課程修了、博士(経済学)。日本学術振興会特別研究員、東京大学総合文化研究科講師を経て、現在は同研究科准教授。

すべて読む 閉じる

モデレーター
宮澤正憲 (みやざわ・まさのり)
博報堂ブランド・イノベーションデザイン局長
東京大学 教養学部付属教養教育高度化機構 特任教授

東京大学文学部心理学科卒業。2001年、米国ノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院(MBA)修了し、現在、東京大学教養学部特任教授。博報堂ブランド・イノベーションデザイン局長を兼務。
  博報堂ブランドデザイン
  博報堂ブランドデザイン 若者研究所
  東京大学×博報堂ブランドデザインスタジオ

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2017年11月22日 (水)  19:00~21:00

※受付開始は18時30分頃を予定しています。

受講料 3,500円
定員 150名

※定員になり次第締め切らせて頂きます。

主催
  • アカデミーヒルズ
共催
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階) 

※お申込期日:2017年11月22日(水)15:00まで

お支払い方法

お申込・お支払い方法
・イベントレジストのシステムを使用しています。(※イベントレジストをはじめてご利用になる方は、最初に会員登録が必要です。)
・お支払方法は、クレジットカード、PayPal、コンビニ・ATM払いがあります。
(※コンビニ・ATM払いは、開催日の5日前までご利用いただけます。)
・お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
・領収証をご希望の方は、お申込完了後、イベントレジストの「マイチケット」ページ内<領収証データ> ボタンをクリックして下さい。領収証データが表示されます。

【その他】
・円滑な進行のためにいただいた情報を講師の方々に提供させていただきます。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB