六本木アートカレッジ

六本木アートカレッジ・セミナー
シリーズ「素顔のアラブを知る」
第3回 アラブの日常生活は?~結婚事情からソーシャルメディアまで~

政治・経済・国際 文化 教養

日時

2012年08月22日 (水)  19:00 ~20:30
終了しています

内容

第3回のテーマは「アラブ社会の日常生活」

シリーズ「素顔のアラブを知る」の第3回のテーマは、「アラブの人々はどのような生活をしているか?」です。

【素朴な疑問】
1. イスラム教の厳しい戒律が生活の基礎になっているので、禁欲的な生活ではないのか?
2. アラブ社会と一括りにして、宗派や国による違いは?
3. 産油国と非産油国の貧富の差は? オイルマネーが貧富の差に及ぼす影響は?
4. アラブの春でソーシャルメディアが大きく取り上げられたが、利用は広がっているの?
5. 一夫多妻制の実態は? 家族関係は? 住宅事情は?
6. 女性のファッション意識は? 社会的地位は?
・・・・・

アラブ社会と言えば、テロや宗派の対立による紛争など、暗いイメージする方も多いのではないでしょうか。しかし本当の姿は?

今回のセミナーでは、エジプト人のお父さんと日本人のお母さんを持ち、カイロ大学で政治経済、ロンドン大学で音楽を学ばれた師岡カリーマ・エルサムニー氏をゲストにお招きし、アラブ社会の日常についてお話いただきます。
セミナーの後半では、今年の2月まで読売新聞カイロ支局に勤務されていた長谷川由紀氏(読売新聞 国際部記者)との対談を通じて、日本と何が違うのか、共通点はあるのかなどにも言及したいと思います。

シリーズ「素顔のアラブを知る」

2010年末のチュニジアのジャスミン革命から始まった民主化革命「アラブの春」により、「アラブ」に注目が集まりました。毎日のように新聞やテレビのニュースで動向を知ることはできました。
しかし、そもそも「アラブ」ってどんな国、文化、人々はどのような暮らしをしているのか、アラブの日常生活、素顔を知る機会はなかなかありません。また、「アラブ」とひとくくりにしても、国や地域によって多種多様なのではないでしょうか?

「アラブ・エクスプレス展」(森美術館2012/6/16~10/28)開催を機会に、テレビや新聞ではなかなか知ることができないアラブ世界の日常にフォーカスして、3回の連続セミナーを開催、多面的にアラブ世界を紹介いたします。
また、この展覧会を共催する読売新聞で国際部記者を務める長谷川由紀氏に、シリーズを通じてモデレーターを務めていただきます。長谷川氏は今年の2月まで読売新聞カイロ支局に勤務され、アラブ世界で生活された経験をお持ちです。ゲストとの対談を通じて、「素顔のアラブ」に迫ります。

【シリーズ「素顔のアラブを知る」】
第1回 90分でわかる!アラブの地理・歴史(7月9日)
第2回 イスラム教ってどんな宗教?(7月30日)
第3回 アラブの日常生活は?~結婚事情からソーシャルメディアまで(8月22日)

アラブ・エクスプレス展(森美術館)チケット進呈

当日、本セミナーにご参加された方に、森美術館で開催(2012年10月28日まで)「アラブ・エクスプレス展」のチケットをお一人様1枚進呈します。
「アラブの春」で改めて注目された人々の生活。本展覧会では、生活習慣からアイデンティティに至るまで決して一括りには語れない文化の多様性を持つアラブのアーティスト約30組が、伝統、信仰、慣習、気候風土に由来する独特の美意識や、人々の日常生活と社会の現実を表現した作品約80点を
紹介します。セミナーの後には、アーティストが
伝えるアラブの今を感じてみてはいかがでしょうか?
※チケットは後日でもご利用いただけます。


講師紹介

ゲスト講師
師岡カリーマ・エルサムニー (もろおか・かりーま・えるさむにー)
獨協大学・慶應義塾大学非常勤講師 / アナウンサー

1970年、東京にてエジプト人の父と日本人の母の間に生まれる。カイロ大学政治経済学部卒業後、ロンドン大学で音楽学士を取得。現在、NHKラジオ日本でアラビア語アナウンサーを務めるかたわら、アラブの文学や歴史に関する執筆活動も行っている。慶應義塾大学・獨協大学講師、NHKテレビ講座「アラビア語会話」元講師。
著書:『恋するアラブ人』『イスラームから考える』(白水社)ほか。

すべて読む 閉じる

モデレーター
長谷川由紀 (はせがわ・ゆき)
読売新聞国際部記者

1966年横浜生まれ。国際基督教大学卒。
1989年読売新聞入社。1996年の国際部配属後、マニラ特派員、ジュネーブ特派員、カイロ特派員、エルサレム特派員などを経て2009年9月からカイロ支局長。2010年末以降、チュニジアからエジプト、リビアなどアラブ諸国に広がった一連の民衆デモ・政変の取材を担当した。2012年2月に帰国、現在、国際部記者。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2012年08月22日 (水)  19:00 ~20:30
受講料 3,000円

※当日ご参加された皆様には、森美術館で開催中の「アラブ・エクスプレス展」のチケットを受付時に進呈いたします。


定員 100名

※定員になり次第締め切らせて頂きます

注意事項

複数名で一緒にご参加いただく場合にも、一括でお申込を頂くことはできません。お一人様ずつウェブ上のお申込みフォームよりご登録いただくことにより、お席を確保させて頂いております。
恐れ入りますが、参加されるご本人にお申込いただくか、又は代理でご参加者の情報をご登録くださいますようお願い申し上げます。 なお、その際に同一のメールアドレスはご利用いただけません。必ず人数分のメールアドレスをお手元にご用意の上お申込ください。

主催
  • アカデミーヒルズ
協力
協賛
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期日:2012年8月22日(水)15:00まで
※お申込いただいた方には、アカデミーヒルズより「六本木アートカレッジ メルマガ」(月1回配信)をお送りします。

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB