オピニオン・記事
活動レポート

新年のご挨拶
~ 2018年は挑戦の年 ~

- アカデミーヒルズ理事長・竹中平蔵 -

更新日 : 2018年01月04日 (木)

新年のごあいさつ



世界経済は好調を維持して、2000年代の「グレートモデレーション」(大いなる安定)の状態に似ています。当時は気がつけば2008年にリーマンショックが起きていました。
歴史を振返ると、「小さな変化の積み重ねが、気がつけば大きな変化 “激動” になっていた」ことが多々あります。

今、私たちを取り巻く環境は、テクノロジーの進化により、ビジネス、ライフスタイルなど様々なレイヤーで仕組み・システム自体が変わろうとしています。今まで世界をリードしてきた国を新興国が飛び越える「リープフロッグ現象」も起きています。
これらの変化は、私たちにとって厳しい現実になるかもしれません。と同時に、必ず未来へ夢を与えてくれる、未来への可能性を広げてくれるものでもあります。
だから、この変化というチャンスにチャレンジしましょう。
自らチャンレジする人こそチャンスをものにできるのです。

「偶然は、準備できていない人を助けない」 
ルイ・パスツール(1822-1895 フランスの科学者)

2018年のアカデミーヒルズは、“挑戦する人々が結合する場”を目指して活動していきたいと思います。



アカデミーヒルズのFacebook
アカデミーヒルズのTwitter

おすすめ講座

おすすめ記事