六本木ヒルズライブラリー
トピックス

【エントランスショーケース】
●Only One in the World ~‘世界一’‘世界最高’そして‘世界唯一’の…

更新日 : 2015年07月06日 (月)

趣意書
クリックすると拡大します


今回は『Only One in the World』と題して、「世界一」「世界最高」そして「世界唯一」などなど、「世界」にまつわる、様々な図鑑の展示です。

ライブラリーでは最近、目が覚めるほどに美しい写真に彩られた図鑑が、数多く入荷しています。中でも「世界の~」といったタイトルが多く、ページをめくるたびに、未だ見知らぬ世界が広がります。



今回は「Library/Bookstore」「Animals/Creatures」「Nature」「Architecture」と、4つのカテゴリーにわけ、それぞれの図鑑を紹介しています。

ひとたび図鑑を開けば、今まで目にしたことのない世界が広がります。微細な生物の姿から雄大な自然の風景へ。世界で一番美しい書店・劇場・空港・森・あらゆる場所へ。


「まだまだたくさんの‘ただ一つ’がこの世界にはあります。最近本の世界では、それらを収録して、この世の広さ、深さ、多様さを博しめる出版企画が読者に受けています」

「扱われている物事が自然事象であれ、人工事象であれ、歴史・文化であれ、的確に視覚化されて、人々の好奇心に心地よい刺激を送っているところです」
(共に趣意書より)



※今回の展示は、株式会社エクスナレッジ社、株式会社パイインターナショナル社のご協力により、開催をさせていただきました。
9月初旬までの展示予定となっております。

<企画・監修>
澁川 雅俊 (六本木ライブラリーフェロー)
<協力>
株式会社エクスナレッジ
株式会社パイインターナショナル


六本木ライブラリー
アークヒルズライブラリー
メンバーズ・コミュニティとは?
「バーチャルツアー」施設内を360度のパノラマで歩き回ることができます