六本木ヒルズライブラリー

「イデア~時代を切り開く者たちの良心~」vol.03(19:15~20:45)

【モデレーター】稲葉俊郎(医師)
【ゲスト】松本紹圭(僧侶)

ライブラリーイベント

【六本木/アークヒルズ ライブラリーメンバー対象】
※マイページよりお申込みください
【会場】アカデミーヒルズ(六本木ヒルズ森タワー49階)

日時

2018年05月28日 (月)  19:15~20:45
終了しています

内容

 
様々なジャンルで活躍するクリエイター、アーティストなどをお招きし、「時代の本質」を探るトークイベントの第三弾。

司会は、現役の医師でありながら「医療と芸術」「心と身体の調和」などのテーマで活動を続けている稲葉俊郎氏。
今回のゲストは、東京神谷町・光明寺で僧侶をされ、住職向けのお寺経営塾「未来の住職塾」を開講している松本紹圭氏。

「お寺から日本を元気にする」という意識で世界でも活躍する松本氏とともに、日本人の暮らしや日本語に深く入り込んでいる「仏教」を入口としながら、仏教の本質とは何か? なぜ仏教が日本化されて変化しながらもここまで残っているのか? ということを入口に、信仰とは何か? 宗教の本質とは何か? について、宗派や宗教を超えたわれわれが持つ深い信仰の本質を、真善美の「イデア」とともに考えていきます。


稲葉俊郎による企画趣旨『創造の源泉へ』はこちらをご覧ください。



 稲葉 俊郎(いなば としろう)
 医師 -東大付属病院 循環器内科



1979年 熊本生まれ。心臓を内科的に治療するカテーテル治療、先天性心疾患が専門。

在宅医療、山岳医療にも長く取り組みつつ、未来の医療と社会の創発のため、伝統芸能、芸術、民俗学、農業…など、あらゆる分野との接点を探る対話を積極的に行っている。
 


 

 松本 紹圭(まつもと しょうけい)
 光明寺 僧侶



東京大学文学部卒。武蔵野大学客員准教授。世界経済フォーラムYoung Global Leader。

海外でMBA取得後、お寺運営を学ぶ「未来の住職塾」を開講。著書に『お坊さんが教える心が整う掃除の本』(ディスカヴァートゥエンティワン)などがある。




関連情報

いのちを呼びさますもの ひとのこころとからだ

稲葉俊郎
アノニマ・スタジオ

お坊さんが教えるこころが整う掃除の本

松本圭介
ディスカヴァ−