文披月
に読みたい 6冊
詩集・書物・紙にまつわる本
梅雨が明け、太陽がまぶしく照りつける7月。
気持ちものびやかに、活気づく季節です。
7月の別名「文月」の由来には諸説あるそうですが、七夕の短冊に詩歌を書き連ねるという文化や、七夕の時期に書物や紙を干す風習から転じてできた「
今回はこの「文月」にちなんで、詩歌を嗜むことや、書物を読むことにフォーカスを当てた書籍をご紹介します。
つながる短歌100
平安時代の在原業平と、現代の作家俵万智が短歌を通じて共感し合う、見開きで味わう二つの短歌。時代を異にしても共通する、人間の豊かな感性を楽しむことができます。
本来短歌は上の句(五・七・五)だけで構成されますが、それが下の句(七・七)ではなくほかの短歌と呼応することでどんな化学反応が生まれるのでしょうか。
アルカリ色のくも
宮沢賢治の青春短歌を読む 「アルカリ色のくも」とはどのようなものか。
宮沢賢治の短歌に触れたとき、その独特な表現に心が揺れます。その心の機微の中には、どのように解釈したらよいのかという迷いの念もあることでしょう。
本書はその迷いに徹底的に向き合った9人の現代歌人が、宮沢賢治の短歌を紐解く手助けをしてくれます。宮沢賢治の世界観に触れる入門書としてもぴったりの一冊です。
文豪の凄い語彙力
本書では文豪たちが独自の感性で紡ぎ出した小説の一部分が取り上げられており、ときには辞書にも載っていないような独創的な言葉も掲載されています。一見すると難解で一筋縄ではいかないものばかりですが、言葉に隠された本質を理解していくことで、次第に語彙力を鍛えることに繋がるはずです。
本を読むときに何が起きているのか
解釈は人それぞれ。しかしわたしたちは「想像」でその叫び声を補填することができます。
本書は、このように本を読む際に自然と頭の中で作り出されるイメージについて、現象学的なアプローチをもとに記しています。
デジタルで読む脳×紙の本で読む脳
「深い読み」ができるバイリテラシー脳を育てる わたしたち人類が文字で意思疎通を図る道を選んでからというもの、長い時間をかけて紙を媒体とした「読書脳」を発達させてきました。
しかし今では紙の本を模したデジタルデバイスなどの登場で、どんどん紙の本を読むことから離れつつあります。
進歩し続けるデジタル文化といかに向き合うべきか。考えるきっかけをくれる一冊です。
ネット時代の手紙学
本書はそのような現代に疑問を投げかけます。物事を熟読玩味する力、そしてコミュニケーション能力を培う術を「手紙」の観点からご紹介しています。
文月に、愛でる心地をペンを乗せ、久しぶりに手書きの手紙を書いてみるのはいかがですか。
つながる短歌100
あんの秀子朝日新聞出版
アルカリ色のくも 宮沢賢治の青春短歌を読む
佐藤通雅NHK出版
文豪の凄い語彙力
山口謠司さくら舎
本を読むときに何が起きているのか
ピーター・メンデルサンドフィルムアート社
デジタルで読む脳×紙の本で読む脳「深い読み」ができるバイリテラシー脳を育てる
メアリアン・ウルフインターシフト
ネット時代の手紙学
宮田穣北樹出版
注目の記事
-
04月18日 (木) 更新
【重要】「アカデミーヒルズ」閉館のお知らせ
「アカデミーヒルズ」は、2024年6月30日をもって閉館させていただくこととなりました。これまでのご利用ありがとうございました。閉館までの間....
-
03月26日 (火) 更新
動的書房 ~生物学者・福岡伸一の書棚
目利きの読み手でもある生物学者の福岡伸一による、六本木ヒルズライブラリーのための選書書棚「動的書房」。2024年3月に新たに21冊が並びまし....
-
03月26日 (火) 更新
本には、人生を変え、時代を創るパワーがある!
2023年4月から2024年2月まで全6回で開催したシリーズ「編集者の視点〜時代を共に創る〜」。モデレーターの干場弓子さんと何度も企画会....
シリーズ編集者の視点〜時代を共に創る〜 <編集後記>
現在募集中のイベント
-
開催日 : 06月06日 (木) 19:00~20:30
【最終回】カーティス先生と語り合いましょう!
カーティス教授の政治シリーズ最終回。1964年に初めて来日したカーティス先生は、米国そして日本国内という2つの視点で日本の政治を見続けてきま....
-
開催日 : 06月30日 (日) 14:00~15:30
6月24日(月)~30(日) 「書籍で振りかえる六本木ヒルズライブラリー」【パネル展示】
東京を一望できる六本木ヒルズライブラリーから、初日の出を見ませんか?是非ご友人やご家族と一緒にお越しください!
@LOUNGE 49
-
開催日 : 05月28日 (火) 19:00~20:30
メタバースは私たちの「学び」に何をもたらす?
いま注目されているメタバースでの学び。メタバースだからこそ得られる創造的な学びとは何でしょうか? バーチャル技術を活用した学びを牽引するN高....
~学びの本質を見つめ、未来を展望する~