アカデミーヒルズスクール
イベント

『スペンド・シフト』著者来日記念セミナー

~希望をもたらす「新しい消費」のかたち~

BIZセミナー 政治・経済・国際 マーケティング・PR 教養

日時

2011年09月14日 (水)  19:00~21:00
終了しています

内容

消費不況といわれる昨今ですが、人びとはモノを買わなくなったのではありません。
「買う力=変える力」に気づいた消費者が、嫌・消費ではなく、賢・消費によって、企業や社会のあり方を変えていく原動力となっています。

半年前、震災、大津波、そして原発事故にみまわれた私たちは、「何を持つか」より「どう生きるか」の大切さに気づかされました。それが消費行動の変化にもつながっています。
「応援消費」という言葉も生まれました。環境保全や社会貢献を意識したエシカル消費や、
絆を重視するソーシャル消費の動きも一気に広がっています。

これと非常によく似た動きが、2008年のリーマン・ショック後のアメリカで起こっています。

職を失い、家を失った米国の消費者は、浪費を悔いて、財布の紐を締めただけではありません。自らの購買力を「投票権」のように行使して、企業の行動を変えられることに気がつきました。それがスペンド・シフトなのです。

◆自分を飾るより ⇒ 自分を賢くするためにお金を使う。
◆ただ安く買うより ⇒ 地域が潤うようにお金を使う。
◆モノを手に入れるより ⇒ 絆を強めるためにお金を使う。
◆有名企業でなくても ⇒ 信頼できる企業から買う。
◆消費するだけでなく ⇒ 自ら創造する人になる。

『マーケティング3.0』のフィリップ・コトラー氏も絶賛する、『スペンド・シフト』では、著者が2年間をかけて全米を調査した数々の事例と、世界最大級の消費者データベースの分析から浮かび上がる、「新しい消費者」の姿をあますところなく描いています。

また、日本でも話題のザッポスやHulu、エッツィーなど、「新しい消費者」を味方につけて
急成長している企業や、スペンド・シフトの動きに迅速に対応することでイメージを急速に改善させているマイクロソフト、フォード、ウォルマートなど、日本企業にとって参考になる取り組みも紹介されています。

著者のお一人で、TEDコンファレンスでもおなじみのジョン・ガーズマ氏をお招きし、スペンド・シフトの最新情報についてお話しいただきます。

参考図書

スペンド・シフト

ジョン・ガ−ズマ,マイケル・ダントニオ【著】有賀裕子【訳】
プレジデント社

受講をお勧めしたい方

・エシカル消費、ソーシャル消費といった新しい消費のあり方に興味のある方
・最新のマーケティング動向について知りたい方
・新たな価値観の変化によってもたらされる資本主義の変容について考えたい方
・地域コミュニティに密着した事業、活動に従事されている方、興味のある方

その他補足

※本セミナーには日英同時通訳が入ります。
※セミナー会場にて今回出版されたガーズマ氏の書籍の販売を行います。是非ご利用ください。

講師紹介

講師
John Gerzema (ジョン・ガーズマ)
ヤング・アンド・ルビカム チーフ・インサイト・オフィサー

ヤング&ルビカムのチーフ・インサイト・オフィサーにして、世界的に活躍する消費者行動の研究家。ブランド・アセット・コンサルティング社長として、消費者の価値観やニーズの変化をデータで分析し、企業の適応を支援している。

主な著書に、アマゾンのビジネス書部門、およびビジネスウィーク誌でベストセラーにランクインしたBrand Bubble (未訳)がある。

毎年各分野の第一人者が集まるTEDカンファレンスの講演者としても人気が高い。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2011年09月14日 (水)  19:00~21:00
受講料 5,000円
定員 150名

※定員になり次第締切らせていただきます。

主催
  • アカデミーヒルズ
協力
  • プレジデント社
  • 電通ヤング・アンド・ルビカム株式会社
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期日:2011年9月14日(水)15:00まで
※定員になり次第締切り

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



Friday Night
宇宙を感じる1dayカレッジ
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB