アカデミーヒルズスクール
イベント

優れたリーダーに変わるための3つの行動 実践講座

ビジネススキル

日時

2011年02月20日 (日)  13:00~18:00
終了しています

内容

あなたは自身がリーダーとして周囲にどのような影響を与えているか知っていますか?

リーダーシップを発揮することの最終的な目的は、「チーム・組織のゴール(目標)を達成すること」にあります。そこで問われるのはリーダー自身の実行力だけでなく、リーダーが取った行動が実際に周囲に肯定的な影響を及ぼしているかどうかにあります。

変化の激しい現代においてチーム・組織が勝ち残っていくためには、リーダー自身が過去の成功体験を捨て、顧客のニーズを的確に把握し、その要求にスピィーディーかつ柔軟に対応することが求められています。また、多様化する社員の生き方や働き方に対応するには、一律的なマネジメントやトップダウンのマネジメントだけでは社員のモチベーションを維持できません。

本講座の特色は、かつてピーター・ドラッカー氏の右腕として活躍したエグゼクティブ開発の第一人者であるマーシャル・ゴールドスミス氏の米国最先端のリーダーシップ開発手法を取り入れ、職場ですぐに使える実践的手法をワークショップ形式で学べる点にあります。

このワークショップでは、成功したリーダーが陥りがちな思考の枠(=先入観や思い込み)の取り除き方、また、周囲に肯定的な影響力を及ぼすためにはどのような行動を取ればいいかについて、ワーク・エクササイズを通じて学びます。

講師の橋場剛氏はこれまで150社以上の企業でビジネスコーチング研修を行い、100名を超える経営幹部・管理職へのエグゼクティブ・コーチングを実施してきました。

リーダーの方はもちろん、これからリーダーを目指す方にもお勧めです。

参考図書

優れたリーダーに変わるたった1つの行動

橋場剛
中経出版

カリキュラム

1.「思考の枠」を外し、リーダーとしての思い込み・先入観をなくす
【講義】結果を出すリーダーとは/思考の枠とは
【演習】“思考の枠”を外すエクササイズ
【演習】“思考の枠”を広げる3つのポイント

2.行動①:チーム内での情報共有を促進させる
【講義】なぜ今、情報共有なのか
【演習】「4つの質問」を体験する
【講義】「4つの質問」の真の目的とは
【演習】「4つの質問」のを自社で効果的に導入する

3.行動②:チームメンバーとの「関係の質」を高める
【講義】「成功循環モデル」から成果を出す組織の秘訣を学ぶ
【演習】「メンバーを認める」ことの意味を学ぶ
【演習】「20の悪癖」をフィードフォワードにより改善する
【演習】行動変革を確実に促すピアコーチングによるフォロー

4.行動③:人材マトリクスを活用し、一人ひとりに合ったマネジメントを行う
【講義】価値観の多様化によるマネジメントの変化
【演習】スキルとモチベーションの観点からチームメンバーを分析する
【演習】うまくいっていないチームメンバーとのコミュニケーションおよび育成のプランを作成する

5.エグゼクティブ・コーチからのリーダーたちへの3つのメッセージ

6.質疑応答

受講をお勧めしたい方

1.リーダー経験があるものの、さらに優れたリーダーを目指している方
2.これからリーダー職に就く予定の方
3.リーダーとして以下のことを感じている方
・部下とコミュニケーションをうまく取りたい
・チーム内の情報共有を促進させたい
・部下に高い数値目標を理解させたい
・部下から慕われていない
・部下を認められない

講師紹介

講師
橋場剛 (はしば・ごう)
ビジネスコーチ株式会社 専務取締役

中央大学法学部卒業後、アクセンチュア株式会社入社。マネジャーを経て、
プロのビジネスコーチとして独立。
2005年、多くの企業の業績向上への寄与を目的として、ビジネスコーチ株式会社の設立に参画し、取締役に就任。2010年10月より現職。14年以上にわたり、製造業、流通業、サービス業、官公庁など延べ100社以上、1万人以上に対してエグゼクティブ・コーチング、研修、コンサルティング活動を行なう。現在、経営者・経営幹部に対するエグゼクティブ・コーチングおよび管理職への研修、コンサルティングを実施しており、多くの企業の経営者・経営幹部・管理職から高い評価を受けている。挑戦し続けるビジネスパーソンを応援し、リーダーと組織に活力を与えるために、人と組織の行動変革とその定着化に力を注いでいる。
最新刊に『優れたリーダーに変わるたった1つの行動』(中経出版)、
『ダイエットに成功する人が会社を活性化できるワケ』(扶桑社新書)がある。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2011年02月20日 (日)  13:00~18:00
受講料(税込) 30,000円
定員 30名 

※定員になり次第締め切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込み期日:2011年2月18日(金)9:00

お支払い方法

クレジットカードによるお支払い、または銀行振込からお選び下さい。
※ カード決済後やご入金後のキャンセル及び返金は承っておりません。

A.【クレジットカード】(必ずお読み下さい)
※ クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※ お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※ 領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。


B.【銀行振込】(必ずお読み下さい)
※ 当講座は事前入金とさせていただいております。開講前にご入金が確認できない場合、ご入場いただくことができません。予めご了承ください。
※ お振込締切日は講座開催日より4営業日前になります。
※ ご入金の際、お客様のお名前の前に「講座コード」をご記入ください。
※ お振込み手数料は、お客様負担でお願いいたします。

下記口座にお振込みください。
三井住友銀行 なでしこ 当座 2116361 モリビル(カ

【その他】
※ 下記「お申し込み」→「同意して申込へ進む」→「申込画面」と進むとはじめにクレジットカード用申込画面が開きます。
申込画面の「 ■銀行振込みをご希望の方はこちら■ 」を選択すると、銀行振込み用申込画面が開きますので、そちらからご登録下さい。
※ 請求書をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選び頂くと、申込終了後に、請求書のダウンロード画面が表示されます。
ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意下さい。


※お振込締切日:2011年2月15日(火)
※開催講座コード:BC220

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



Friday Night
66 BOOK CLUB
六本木アートカレッジ
石倉洋子のインタビュー