アカデミーヒルズスクール
イベント

基礎から学び、明日から使えるロジカルシンキング

~現代のビジネスパーソンに必須の思考力を身につける~

ベーシック講座 ビジネススキル

日時

2009年08月30日 (日)  13:00~17:30
終了しています

内容

ビジネス環境が急激に変化する現代において、今までに遭遇したことの無い問題に直面し、複雑な状況において素早く合理的な判断を迫られることが当たり前となってきています。
また、グローバル化が進んだ社会では自分の考え・判断を多様なバックグラウンドを持つ多くの人々に正確に伝えるコミュニケーション力が求められます。

そうした環境に置かれているビジネスパーソンにとって、「物事の全体像を捉えた上で、論理的に整理して考え、そこから導き出した判断を分かりやすくまとめて伝える」というロジカルシンキングのスキルは必須です。
近年、ロジカルシンキングの重要性に対する認識はかなり広まりましたが、しかし一方で、実際に理解して日々の業務で使いこなす感覚を身につけている人はまだ少数です。

本講座は、講義に加えてワークショップ形式の演習を通してロジカルシンキングを基礎から理解し、明日から実践で活用することができるようになることを目的として開発されました。
基礎を押さえ、使いこなすレベルに達することで、仕事のスピードを上げるだけでなく、以下の成果を得ることを目標としています。

・物事を違う視点から見ることが可能になり、新たな発想でアイディアを生み出すようになる。
・問題解決に応用することで的確に問題把握・原因特定のアプローチをすることができるようになる。
・社内外の人々と正確でスムーズなコミュニケーションが取れるようになる。

どの分野の仕事にも必要とされるロジカルシンキングの基礎を身につけることで、キャリアアップにつなげたい方のご参加をお待ちしております。

カリキュラム

1. ゴール設定

2. ロジカルシンキングの基本
・考えを可視化する手段としてロジカルシンキングを捉える
・MECE×ロジックツリーで思考を可視化する
・「ゼロベース思考」でロジカルシンキングの有効性を高める

3. ロジカルシンキングの活用(演習)
・ロジックツリーを活用してコミュニケーション力を高める
・MECEを活用して発想の切り口を増やす

4. ロジカルシンキングの応用(演習)
・問題解決の本質を理解する
・ロジカルシンキングを問題解決に応用する
・「仮説思考」でロジカルシンキングの有効性を高める

5. 総合演習


受講をお勧めしたい方

・仕事力を底上げし、キャリアアップを図りたいとお考えの方
・ロジカルシンキングという思考法について知ってはいるが、理解が十分でなく、業務に活かしきれていない方

講師紹介

講師
荻原英吾 (おぎわら・えいご)
A.T. カーニー株式会社 マネージャー

一橋大学経済学部卒業、英マンチェスター大学経営大学院修士。みずほコーポレート銀行(当時富士銀行)で法人渉外に携わり、官公庁へ出向した経験から、今後の日本経済を強くしていく上で、産業界の中から企業を支援していく機能の重要性を痛感。その実現のため、経営戦略コンサルティング・ファームの草分けであるA.T. カーニーに入社。日本およびロンドンオフィスにて消費財、メディア、金融等の業界を中心に全社戦略、マーケティング戦略、新規事業拡大戦略の策定及び実行支援を手掛ける。『Think!』(東洋経済新報社)等への寄稿や、セミナーでの講演多数。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2009年08月30日 (日)  13:00~17:30
受講料 25,000円

【お知らせ】
本セミナーは受講料のお支払い方法にクレジットカードを導入いたしました。ご不明な点がございましたら、スクール事務局までお問合せ下さいませ。

※2009年9月開催の講座より、お支払い方法は“クレジットカードのみの取扱い”となります。何卒ご了承下さいますようお願い申し上げす。
なお、受講料が1万円を超える講座は2009年9月以降も銀行振込み・クレジットカードでの支払いのどちらかをお選び頂けます。


定員 50名

※定員になり次第締め切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ40(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー40階)

※都合により49階に変更する場合、受講生には直接ご案内いたします。

お支払い方法

クレジットカードによるお支払い、または銀行振込からお選び下さい。
※ カード決済後やご入金後のキャンセル及び返金は承っておりません。

A.【クレジットカード】(必ずお読み下さい)
※ クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※ お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※ 領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。


B.【銀行振込】(必ずお読み下さい)
※ 当講座は事前入金とさせていただいております。開講前にご入金が確認できない場合、ご入場いただくことができません。予めご了承ください。
※ お振込締切日は講座開催日より4営業日前になります。
※ ご入金の際、お客様のお名前の前に「講座コード」をご記入ください。
※ お振込み手数料は、お客様負担でお願いいたします。

下記口座にお振込みください。
三井住友銀行 なでしこ 当座 2116361 モリビル(カ

【その他】
※ 下記「お申し込み」→「同意して申込へ進む」→「申込画面」と進むとはじめにクレジットカード用申込画面が開きます。
申込画面の「 ■銀行振込みをご希望の方はこちら■ 」を選択すると、銀行振込み用申込画面が開きますので、そちらからご登録下さい。
※ 請求書をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選び頂くと、申込終了後に、請求書のダウンロード画面が表示されます。
ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意下さい。


※お振込み締切日:2009年8月25日(火)
※開催講座コードL830

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB