アカデミーヒルズスクール
イベント

速習・議事録の書き方入門:
会議をリードするドキュメント作成方法を身につける

ビジネススキルアップ講座 ビジネススキル

日時

2008年11月29日 (土)  15:00〜18:00
終了しています

内容

日米でベストセラーとなった「エクセレント・カンパニー」の著者トム・ピーターズは、「私なら、どんなに疲れていても、たとえ6時間におよぶマラソン会議のあとでも、疲れた身体にムチ打って、会議終了から数時間以内に会議の内容を要約し、それを配布する。これをやれば、わけなく主導権を握れるし、論議の中心にわが身を置くことができる。そして、露骨に言えば、会社の「雲の上の存在」のところへ足を運ぶ口実ができる。」
と、議事録の重要性を端的に述べています(『トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦(2) セクシープロジェクトで差をつけろ!』より)。

多くの会社において、議事録は新入社員がまず任される最初のドキュメントです。しかし、議事録はいわゆる「社会人入門用」ドキュメントでは決してありません。それどころか、効果的、積極的に会議をコントロールし、結果的にプロジェクトをリードする存在になりうる、重要なコミュニケーションツールなのです。この講座では、効果的な議事録の書き方のコツ、編集のポイントを講義と演習を通じて学び、明日からすぐに実行できる議事録作成方法を身につけることを目的としています。

カリキュラム

1.講義
・ 議事録の種類
・ 議事録の準備
・ 会議への参加
・ メモの取り方
・ 議事録の書き方
・ 議事録作成の流れ
・ セルフチェックリスト

2.小演習
・ 議事録編集のポイント

3.議事録作成演習
・ 会議ビデオの視聴
・ 議事録作成
・ グループディスカッション
・ フィードバック

4.まとめ

講師紹介

講師
石原徹哉 (いしはら・てつや)
株式会社チェンジ 取締役

早稲田大学政治経済学部卒業後、アクセンチュア(当時アンダーセンコンサルティング)に入社。人・組織を中心テーマとして大手企業や官公庁を対象に、企業風土改革、組織改革、情報システムの構築・導入などのプロジェクトを多数担当。

2003年11月に同社を退社、株式会社チェンジに取締役として参画。執筆協力に「知識創造経営の実践—ナレッジマネジメント実践マニュアル」(PHP研究所)

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2008年11月29日 (土)  15:00〜18:00
受講料(税込) 15,000円
定員 36名

※定員になり次第締め切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
協力
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※都合により40階に変更する場合、受講生には直接ご案内いたします。


Friday Night
66 BOOK CLUB
六本木アートカレッジ
石倉洋子のインタビュー