アカデミーヒルズスクール
イベント

デザインセミナー
Design = Visualization / Realization

日時

2006年11月06日 (月)  19:00~21:00
終了しています

内容

「デザインはすべての抽象を具体化することです。思考、会話、アイデア、計画、新技術、すべての抽象を視覚化、具体化してこそ、人は正しい判断ができるようになる。」 -深澤 直人

プロダクトデザイナーの深澤直人氏は、環境を読み解き、形にする力こそが、デザインであると考えています。デザインは、決してひらめきや感性といったものだけから生まれるのではなく、むしろ、環境を読み解く力から生まれると言っていいかもしれません。そして、私たちの誰もが、その力を鍛えることができるのです。

KDDI/auの「INFOBAR」、「neon」、を始め数々のヒット商品を生み、近年は海外のブランドから商品を発表する深澤直人氏。世界的に活躍する深澤氏は、実際にどのように環境を見て、どのような情報を読み解いているのでしょうか。

本セミナーでは、深澤氏が抽象的な概念を「かたち」にするプロセスを実際の作品を紹介しながら、お話いただきます。デザインに携わる人だけでなく、常に新しいアイデアの実現を求められるビジネスパーソンにも役立つセミナーです。

講師紹介

講師
深澤直人 (ふかさわ・なおと)
プロダクトデザイナー

卓越した造形美とシンプルに徹したデザインで、国際的な企業のデザインを多数手がける。電子精密機器から家具、インテリア、建築に至るまで手がけるデザインの領域は幅広く多岐に渡る。デザインのみならず、その思想や表現などには国や領域を超えて高い評価を得ている。英国王室芸術協会の称号を授与されるなど受賞歴多数。2018年、「イサム・ノグチ賞」を受賞。多摩美術大学教授。日本民藝館館長。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2006年11月06日 (月)  19:00~21:00
受講料 5,000円
定員 150名

※定員になり次第締め切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※都合により40階に変更する場合、受講生には直接ご案内いたします。


Friday Night
宇宙を感じる1dayカレッジ
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB