セミナー・イベント

みんなで語ろうフライデーナイトvol.29

たむらようこさんと「一周回ってTVが好き!今見たいTV番組の企画」を考える

一般ライブラリーメンバー

日時

2019年11月01日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

終了しています

内容

たむらようこさんと「一周回ってTVが好き!今見たいTV番組の企画」を考える

今回のファシリテータ—は、放送作家のたむらようこさんです。

「テレビ離れ」などと言われますが、皆さんの目にテレビはどう映っていますか?もっとどんな番組を見たいと思いますか?

今回のみんなで語ろうフライデーナイトは、「慎吾ママ」の生みの親、現在はNHKの「サラメシ」などの構成で活躍される放送作家の『たむらようこ』さんがファシリテート。
みなさんと一緒に「今 見たいTV番組」を企画立案します。

TVというメディアの性質や限られた予算の中で、いつ、どんなテーマで、どんなタレントを起用して、取材はどこに行くのか、、、などなど、番組企画を通して、現代社会のニーズを考え私の持つ「価値観」を知り、それらを創造してアウトプットに持ち込む訓練を行います。「通る企画とは”良い企画” ではなく "実現可能な企画”」と語るたむらさん。素敵な企画はたむらさんに採用されるかも!?


「みんなで語ろうフライデーナイト」とは
スピーカーと参加者が少人数でフラットに一体となって知恵を深めていくミーティング「みんなで語ろうフライデーナイト」。
情報過多と言われる時代。私たちは溢れる情報に追われて眺めるだけで、「自分の頭でしっかり考え、そこから生まれた自分の意見を人に伝えていく」時間を持てずにいます。しかし、誰もが発信者になれる今の時代だからこそ、インプットを自分の中で咀嚼し、自分なりの考えをアウトプットとして出していくことが必要です。
「みんなで語ろうフライデーナイト」では、全員のアウトプットがそれぞれのインプットとなって連鎖し、議論を深めていくことを目指します。
参加者が一体となって議論を作っていくイベントで、じっくり考えを深めませんか?



【お申込みに関するご案内】
■ライブラリーメンバー■
六本木ヒルズライブラリー、アークヒルズライブラリーのメンバーの方は、メンバー割引価格がございます。メンバーアプリにて「プロモーションコード」をご確認いただき、お申込み画面で該当コードをご入力ください。また、セミナー当日の受付時に会員証のご提示をお願いいたします。

講師紹介

ファシリテーター
たむらようこ (たむら・ようこ)
放送作家/ベイビー*プラネット代表取締役

福岡市出身。早稲田大学卒業後、内定先と間違えて電話してしまったのがきっかけで、テレビ番組制作会社に入社。ADの経験を経て放送作家に。2001年に、子連れ出勤もできる女性だけの放送作家オフィス“ベイビー*プラネット”を設立。
これまで手がけた番組は「サザエさん」「サタ☆スマ」「めざましテレビ」(フジテレビ)、「サラメシ」「おじゃる丸」「NHKスペシャル」(NHK)、「情熱大陸」「世界遺産」「世界バリバリバリュー」「世界の日本人妻は見た!」「教えてもらう前と後」(TBS)など多数。大ブームを巻き起こした“慎吾ママ”の生みの親でもある。
毎日新聞連載「たむらようこの窓辺から」、MBS「ミント」コメンテーター、著書に「ざんねんな努力」(アスコム)

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2019年11月01日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

受講料 5,000円(税別)

※ライブラリーメンバー:4,000円(税別) メンバーアプリにて「プロモーションコード」をご確認いただき、お申込み画面で該当コードをご入力ください。


定員 15名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2019年11月1日(金)15:00まで


石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB