アカデミーヒルズスクール
イベント

みんなで語ろうフライデーナイトvol.21

今林広樹さんと「データ社会で生きる私たちのセキュリティ、トラストってなんだろう?」を考える

日時

2019年08月30日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。


内容

今林広樹さんと「データ社会で生きる私たちのセキュリティ、トラストってなんだろう?」を考える

今回のファシリテーターは、若きAIモンスター・今林広樹さん(EAGLYS 株式会社 代表取締役社長)。
テーマは、「データ社会で生きる私たちのセキュリティ、トラストってなんだろう?」です。

6月のG20。安倍首相は「大阪トラック」として、日本主導による『信頼(Trust)』が確保された、自由なデータ流通(Data Free Flow with Trust(DFFT))の枠組み構築を提唱しました。デジタル化は、経済成長、イノベーションの促進、国際社会の課題解決と、大きな可能性を有する一方、その潜在力を最大限活用するためには、信頼できるルールの下での流通を促進しなければなりません。
今回ファシリテーターを務める今林さんも“不安を解消し、安心を得ることが人の「幸せ」につながる”と信じる一人。2016年、安全にデータ資産の共有や統合ができるセキュアクラウド構築の研究開発を行う会社「EAGLYS」を、若干23歳で立ち上げました。
日経新聞ではそんな今林さんを「AIモンスター」と称します。

データ社会がどんなに便利でも、安心安全でなければデジタル化・AIは浸透はしないと今林さんは断言します。
データ技術を生活に役立て、SFに出てくるような夢の世界を実現するためにはどんな信頼を軸とし、どんな課題が解決されていくと良いでしょうか?今回は今林さんと「データ社会で生きる私たちのセキュリティ、トラストってなんだろう?」について、参加者の皆さんと一緒に議論したいと思います。


「みんなで語ろうフライデーナイト」とは
スピーカーと参加者が少人数でフラットに一体となって知恵を深めていくミーティング「みんなで語ろうフライデーナイト」。
情報過多と言われる時代。私たちは溢れる情報に追われて眺めるだけで、「自分の頭でしっかり考え、そこから生まれた自分の意見を人に伝えていく」時間を持てずにいます。しかし、誰もが発信者になれる今の時代だからこそ、インプットを自分の中で咀嚼し、自分なりの考えをアウトプットとして出していくことが必要です。
「みんなで語ろうフライデーナイト」では、全員のアウトプットがそれぞれのインプットとなって連鎖し、議論を深めていくことを目指します。
参加者が一体となって議論を作っていくイベントで、じっくり考えを深めませんか?


講師紹介

ファシリテーター
今林広樹 (いまばやし・ひろき)
EAGLYS株式会社 代表取締役社長

1992年生まれ。広島県出身。小学生時代から脳の働きに興味を持ち、2011年に早稲田大学(生命医科学科)に入学、脳神経科学を研究する傍ら、独学で人工知能(AI)理論・技術やコンピュータサイエンスを修める。2015年、学部卒業後、同大学院コンピュータサイエンス(情報通信専攻)に転科。休学し、米国サンフランシスコのDigital Garage社にデータサイエンティストとして勤務。その後、シリコンバレーにてAI×HRのスタートアップを共同創業、CTOとして参画。実務の中で、データセキュリティーがAI・クラウドコンピューティング時代の大きな社会的課題になると確信を持つ。帰国後2016年、復学と同時に科学技術支援機構(JST)の戦略的創造研究促進事業(CREST)研究助手を務める中で、秘密計算に関する研究を行い、1年程で10本の論文執筆や国際発表等を行う。早稲田大学理工学術院の本専攻賞を受賞、博士課程に飛び級を果たす。同年、EAGLYSを創業、代表取締役社長に就任。現在は事業に一本専念し、事業開発からプロダクトアーキテクトまで担う。日経新聞にて「AIモンスター」と呼称、35大学連携情報通信プログラム‘enPiT’認定のセキュリティスペシャリスト、GQ Japan15周年特別増刊「Millenials Catalogue」でミレニアル世代を牽引していく1人として紹介される

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2019年08月30日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

受講料 5,000円(税込)
定員 15名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2019年8月30日(金)15:00まで


Friday Night
宇宙を感じる1dayカレッジ
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB