アカデミーヒルズスクール
イベント

みんなで語ろうフライデーナイトvol.18

小国士朗さんと「あなたの熱狂スイッチの見つけ方」を考える

日時

2019年07月19日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

終了しています

内容

小国士朗さんと「あなたの熱狂スイッチの見つけ方」を考える

 

今回のファシリテーターは、「注文をまちがえる料理店」など、数々の話題のプロジェクトを立ち上げて注目を集めるプロデューサーの小国士朗さん。
テーマは、「あなたの熱狂スイッチの見つけ方」を考える、です。

「イノベーションを起こし、世の中を変えるのは『中途半端なプロフェッショナル』ではなく、『熱狂する素人』だ」と考える小国さん。 数多くのプロジェクトを主導し、精力的に活動する小国さん自身にとっても「熱狂」が原動力になっていると言います。

何か新しいことを始めるときに、既存の枠にとらわれずにリスクを取り、人を巻き込んで行動していく原動力となる「熱狂」を多くの人が感じることができれば、社会は良い方向に大きく変わるのではないか?と小国さんは考えます。

一方で、組織で働く人たちはリスクを恐れる力の方が大きく作用したり、大人になって「できない」と諦めることが多くなったり、「熱狂」を感じなくなってしまった人が多いのではないでしょうか。

どうしたら、人の心に火を灯すことができるのか?熱狂スイッチはどこにあるのか?

自分の熱狂スイッチについて考えたい人、組織でチームメンバーの熱狂スイッチを入れようと試行錯誤している人、お子さんの熱狂スイッチを押したい人・・・あらゆる局面で「熱狂」について考えたい人のご参加をお待ちしております。
 

 
「みんなで語ろうフライデーナイト」とは

スピーカーと参加者が少人数でフラットに一体となって知恵を深めていくミーティング「みんなで語ろうフライデーナイト」。
情報過多と言われる時代。私たちは溢れる情報に追われて眺めるだけで、「自分の頭でしっかり考え、そこから生まれた自分の意見を人に伝えていく」時間を持てずにいます。しかし、誰もが発信者になれる今の時代だからこそ、インプットを自分の中で咀嚼し、自分なりの考えをアウトプットとして出していくことが必要です。
「みんなで語ろうフライデーナイト」では、全員のアウトプットがそれぞれのインプットとなって連鎖し、議論を深めていくことを目指します。
参加者が一体となって議論を作っていくイベントで、じっくり考えを深めませんか?  

講師紹介

ファシリテーター
小国士朗 (おぐに・しろう)
株式会社小国士朗事務所 代表取締役/プロデューサー

2003年NHKに入局。ドキュメンタリー番組を制作するかたわら、200万ダウンロードを記録したスマホアプリ「プロフェッショナル 私の流儀」や世界1億再生を突破した動画を含む、SNS向けの動画配信サービス「NHK1.5チャンネル」の編集長の他、個人的プロジェクトとして、世界150か国に配信された、認知症の人がホールスタッフをつとめる「注文をまちがえる料理店」などをてがける。2018年6月をもってNHKを退局、フリーランスのプロデューサーとして活動。

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2019年07月19日 (金)  19:00~20:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。
※終了時刻は多少前後することがございます。

受講料 5,000円
定員 15名

※定員になり次第締切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2019年7月19日(金)15:00まで


Friday Night
宇宙を感じる1dayカレッジ
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB