六本木アートカレッジ
イベント

六本木アートカレッジ・セミナー
サイエンスシリーズ
宇宙論の最前線 ~私たちは宇宙をどこまで理解したのか~

教養 文化 キャリア・人

日時

2014年12月02日 (火)  19:00 ~20:30
終了しています

内容

Timeline of the Universe
 宇宙論とは、宇宙全体を研究対象とする物理学の一分野です。
宇宙の“始まり”や“終わり”とはどのようなものであるのか、宇宙全体の進化やその組成などを、物理学の理論と観測データを用いて理解するのがその目的です。
 宇宙の始まりのような現象が、観測データを用いて議論できるようになったと聞いても、にわかには信じ難いかもしれません。しかし、今やそれが可能な時代に私たちは生きているのです。

 過去20年間に渡り、宇宙論は「黄金時代」と言われるほど、爆発的な進展を遂げてきました。それには、理論の発展もさることながら、観測装置の進歩が大きな役割を果たしてきました。日本ではハワイにある「すばる望遠鏡」が有名ですが、今日の話題にも深く関わるWMAP(Wilkinson Microwave Anisotropy Probe:ウィルキンソン・マイクロ波異方性探査機)も、そういった先端技術の粋を集めた観測装置のひとつです。こういった観測装置の進歩によって、これまで見えなかった宇宙が見えるようになってきたのです。

 本講演では、こういった最新の宇宙で起こっている信じ難い現象を紹介するとともに、それを研究者がいかにして解き明かしてきたかを、講師である小松英一郎さんの経験をふまえて解説していただきます。特に、専門分野である『宇宙マイクロ波背景放射』の話を中心に、最先端の宇宙論の話題をお話しいただきます。

参考図書

宇宙を見る新しい目

日本物理学会
日本評論社

講師紹介

スピーカー
小松英一郎 (こまつ・えいいちろう)
マックスプランク宇宙物理学研究所所長/
カブリ数物連携宇宙研究機構(KavliIPMU)上級科学研究員

1974年、兵庫県出身。小学校5年生の頃に父に買い与えられた天文学の図鑑のオリオン座大星雲M42のカラー写真に魅せられ、将来は天文学者になると決める。地元の公立高校を出た後、1993年東北大学理学部に入学、2001年博士号取得。米国プリンストン大学博士研究員、テキサス大学教授を経て、2012年より現職。宇宙の始まりから終わりまでを物理学の理論と天文学の観測を駆使して理解するのが生涯の目標。日本天文学会研究奨励賞(2004年)、東北大学森田記念賞(2006年)、西宮湯川記念賞(2010年)などの国内の賞に加え、米国アルフレッド・スローン財団スローンフェロー(2005年)、国際純粋・応用物理連合若手物理学者賞(2008年)、グルーバー宇宙論賞(2012年)、米国天文学会ランスロット・バークレー賞(2013年)などの国際的な賞も多数受賞。

すべて読む 閉じる

講座趣旨


六本木アートカレッジとは

六本木アートカレッジは、「自分にとっての『アート』とは何か?」を、感じ・考え、自分なりのこだわりのあるライフスタイルを確立することを目的に2011年からスタートしたプログラム。秋の1DAYイベントや、年間を通じて開催する「六本木アートカレッジセミナー」を通して、アート的な視点から日常生活を考える(アートを身近に感じる)機会を提供していきます。
詳細・募集中のセミナーはこちらから

森美術館「リー・ミンウェイとその関係展」チケット進呈

セミナーの後は、森美術館で現代アートに実際にふれる体験を—
当日本講演にご参加された方に、森美術館で開催中の「リー・ミンウェイとその関係展」のチケットをお一人様1枚進呈します。
詳細は展覧会ホームページよりご確認ください。


募集要項

日時 2014年12月02日 (火)  19:00 ~20:30
受講料(税込) 3,500円

※当日ご参加された皆様には、森美術館で開催中の「リー・ミンウェイとその関係展」のチケットを受付時に進呈いたします。
※チケットは後日でもご利用いただけます。(※会期は2015年1月4日まで)


定員 150名

※定員になり次第締め切らせて頂きます

注意事項

複数名で一緒にご参加いただく場合にも、一括でお申込を頂くことはできません。お一人様ずつウェブ上のお申込みフォームよりご登録いただくことにより、お席を確保させて頂いております。
恐れ入りますが、参加されるご本人にお申込いただくか、又は代理でご参加者の情報をご登録くださいますようお願い申し上げます。 なお、その際に同一のメールアドレスはご利用いただけません。必ず人数分のメールアドレスをお手元にご用意の上お申込ください。

主催
  • アカデミーヒルズ
協力
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期日:2014年12月2日(火)15:00まで
※お申込いただいた方には、アカデミーヒルズより「六本木アートカレッジ メルマガ」(月1回配信)をお送りします。

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



六本木アートカレッジのFacebook
六本木アートカレッジ2012 Video Report