六本木ヒルズライブラリー

夏に読みたい本 ~読んで涼しく、心ゆたかに

更新日 : 2022年07月14日 (木)





夏の暑さに負けない読書、読んで涼しさを感じませんか?
広大なる水の惑星・地球を感じる写真集、颯爽と風を切る自転車の心地よさ、あるいはビール、もしくはカクテル、様々な夏の姿。
アカデミーヒルズのライブラリアンによる、「夏に読みたい本」のご紹介です。



PLANET OF WATER
高砂淳二 / 日経ナショナルジオグラフィック社
『地球の表面の2/3は水で覆われている。水は、雲、雨、雪、滝、氷、海水……と形を変えながら、地球の上をぐるぐる循環している』

あらゆる水のすがた、そして水と共に生きるあらゆる動植物。世界中の自然、その美しく力強い一瞬一瞬を鮮やかに切り取った写真集です。
葉に落ちる露、空に点々と広がる雲、滝にかかる虹、海へ崩れていく氷河の一角、白い雪を踏みしめるホッキョクグマ…透明感と迫力に溢れる絶景の数々に、心打たれます。

私のお気に入りは46番目、アイスランドの氷河でした。あなたの心を潤す『水』は、どんなすがたをしていますか?
シヲリ

スポーツ自転車でいまこそ走ろう!山本修二 / 技術評論社空気に抵抗を感じる季節、夏。そんな重たい空気をものともせずに風を切って走ったら、気持ちいいことこの上なし!

一見ハードルの高いスポーツ自転車ですが、競技でなければ案外入門者にもやさしいもの。初めての人でもわかる車体の選び方やメンテナンス方法、オリジナルサイクリングコースの作り方まで分かりやすく解説されているので、この一冊片手にお店へ行けば今すぐ始められます。

街中での日常使いからちょっとした旅行まで、スポーツバイクと一緒に目一杯自由に楽しんでください。
シノ

おうちでつくれるかんたんスパイスカクテル児島麻里子 / パイインターナショナル香りを引き立てるグラインド、香りを抽出するインフュージョン、グラスのふちに香りを付け足すリムド。どれもスパイスとお酒の出会いを繋ぐ素敵な香りの演出です。

一見プロにしかできないような難しそうな技術も、この一冊があれば大丈夫。世界各地で親しまれているスパイスカクテルをおうちでかんたんに楽しむことができます。お酒が苦手という方のために今流行りのモクテルもご紹介しているので、みんなで味わえるレシピです。

これから来る暑い夏に向けて、スッキリ飲めるお気に入りのスパイスカクテルを探してみてはいかがでしょうか。
レイ

天気予報入門-ゲリラ豪雨や巨大台風をどう予測するのか古川武彦、大木勇人 / 講談社年々台風の規模は大きくなり、それに伴い被害も大きくなる一方です。そして突然のゲリラ豪雨。一説には台風の強靭化もゲリラ豪雨も地球温暖化の影響と言われています。折角出掛ける予定を立てたのに大雨降って凹む夏なんて過ごしたくないですよね。

今の技術では天候を左右する事は出来ませんが、天候を予測することは出来ます。実際の天気予報がどのような手段を用いて作成されているのか?

過去の台風被害はどのようなものだったのか?天気に関する過去と未来を自分に取り込んで「天気に左右される自分」から「天気を知識として楽しめる自分」にレベルアップしましょう!
イトウ

折り鶴クラフト おしゃれなアートと素敵な雑貨森本美和 / 講談社折り紙といえば「折り鶴」、皆さん一度や二度は折った事がありますよね。

例えば千羽鶴は病気や怪我の人に早く治るように、被災地の復興やスポーツの必勝を願って昔から折られています。そんな「折り鶴」を普段の生活の中におしゃれなアートや雑貨として取り入れてみませんか。

この本は折り鶴を花に見立ててミニ盆栽に、フォトフレームを使って壁掛けに、贈り物に添えるカードにしたり、沢山のアイデアを紹介しています。夏の暑い日、クーラーの効いた部屋で、時間を忘れ黙々と折り鶴を折り溜めるだけでもリフレッシュ効果抜群です。 ナオ

うまいビールが飲みたい!最高の一杯を見つけるためのメソッドくっくショーヘイ / リトル・モア仕事終わりや会合で。あるいは一人で豊かに過ごしたいとき。かたわらにビールがあれば、一層幸せを感じる方は少なくないでしょう。しかし一番のご馳走は、夏場に頂くあの一杯──。

そんなビールの意外と知らない事柄・知識や好みのタイプ案内、ペアリング。また、美味しく飲むコツやビールの歴史などを、わかりやすい文とイラストで紹介する本書。

「泡はなぜつけるの?」といった何気ないことへの一問一答やラベルや王冠を集める楽しさを綴ったコラムも各章の間で展開されており、一冊でビールと周辺を掴むことができるタイトルです。
アツシ

厳しい暑さもなんのその、むしろ暑さを楽しむくらいの様々な視点を「本」から得ることもまた一興。
今年の夏は「今」しかありません! 様々な読書を通じて、楽しむ心意気を養っていきましょう!



夏と音楽 ~ Summer Songs ~ 「夏に聴きたいおすすめの1曲」
音楽でつながり、新しい出会いを作る企画「音楽でつながろう」、シーズン2がスタートしています!
バナーをクリックして、リンク先をご覧ください。








PLANET OF WATER

高砂淳二
日経ナショナルジオグラフィック社

スポーツ自転車でいまこそ走ろう!

山本修二
技術評論社

おうちでつくれるかんたんスパイスカクテル

児島麻理子
パイインターナショナル

図解・天気予報入門—ゲリラ豪雨や巨大台風をどう予測するのか

古川武彦、大木勇人
講談社

折り鶴クラフト

森本美和
講談社

うまいビールが飲みたい!最高の一杯を見つけるためのメソッド

くっくショーヘイ
リトル・モア


六本木ヒルズライブラリー
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊