会員制ライブラリー
トピックス

ふらっと立ち寄り!気軽に会話を楽しむ!
ライブラリーメンバー限定「リモート雑談」第3回を終えて

更新日 : 2020年10月20日 (火)

人との関わり方を大きく変えてしまった新型コロナウイルス。
家族や友達、職場の同僚、身近な人と気軽に会えなくなることを想像したことがあったでしょうか?普段 あまり意識をしていなかったちょっとした人との関わりが、実はとても大事で必要であることを改めて実感している方も多いはずです。

アカデミーヒルズライブラリーでは、この状況下で今だからこそやりたいことは何か?メンバー同士が気軽に交流できる場、息抜きが出来る場を作れないだろうか、そんな思いからオンラインでの交流会「リモート雑談」を企画しました。


タイトルのとおり、ふらっと立ち寄り気軽に会話を楽しむ中で、抱えている不安や、生活環境の変化への戸惑いを言葉で共有すること。そのちょっとした時間が、仕事や勉強に向かう気持ちの切り替えになるのではないか?という思いで、45分と言う短い時間と、今までにない試みとして1日2回(昼の部、夜の部)開催しています。

事務局からもスタッフが数名参加していますが、私自身は、普段メンバーの皆さんと直接話をすることが少ないので、とても新鮮で楽しく、改めてライブラリーは多様な個人の集まりの場であることを実感しています。

リモート雑談では、実に多様な話で盛り上がっています。例えば、自粛中の過ごし方や新たに始めた事、これからチャレンジしようとしている事への思いや、何か始めようと試行錯誤していることなど! 皆さん言葉にすることで共感できたこともあったのではないでしょうか。


雑談後には、
「45分という短い時間、少し仕事から離れリフレッシュ出来ました」
「雑談という言葉にリラックスして参加できました」
「新しい知見を得られました」
など、嬉しいご感想をいただくと共に、

「交流のプラットフォームになる事で、よりライブラリーが活性化するのでは」
と、私たちの背中を押してくれる言葉もいただけました。

私たちは、交流の場を作ると同時に、皆さんが発信する場を作りたいと思っています。皆さんが発信する事で、自分と同じことを目指し奮闘している仲間がいる事を知り、この人と話してみたいと興味をもつ、その気持ちがまた新たなコミュニティに繋がると思うからです。

今回リモート雑談に参加いただいた方の中に、
「ライブラリーを自習室として活用するだけでなく、社会とつながる窓口にさせていただけたら…」とご感想を寄せて下さった方いらっしゃいました。この言葉に、早速お声がけをさせていただき、なんとその一か月半後にはメンバーさんと共同して、新たな交流会を開催することが出来ました!
皆さんの日常や仕事をシェアすることで、新たな交流の場が生まれています。
他にも、とても興味深い経歴をお持ちの方や、ぜひその体験をシェアしていただきたいメンバーの皆さんのお話が積み重なり、回を重ねるごとに、その先への広がりを感じています。

この状況下で、人との関わり方が変わったからこそ始まった「リモート雑談」
私たちはそこに新たな可能性を感じ期待しています。
とりとめのない会話で笑顔になること、そこから新たな交流の場を皆さんと一緒に作っていきたいと思います。

これからも毎月1回(中旬予定)開催して参ります。是非お気軽にお立ち寄りください!


 
♪次回のリモート雑談♪

2020年11月11日(水)12:00~12:45
            19:00~19:45
食べ物が美味しい季節になりました。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。
前回の「リモート雑談」では【食】の話題で大いに盛り上がりました!

今回で4回目となる「リモート雑談」。
「雑談」なので決まったテーマはありません。脱線もOKです。
ふらっと集まり、自由にお話しいただければと思います。
メンバーの皆さまのご参加お待ちしております。
詳細・お申込はこちら


リモート雑談に参加されたメンバーをお迎えし、
メンバー限定の交流会を開催します!

2020年11月5日(木)19:30~20:30
民間月面探査チーム HAKUTO にも参画するライブラリーメンバーで、
「流体」を専門とし 風力発電の設計を手掛ける
間野晶子さんを「メンバー先生」としてお迎えし、 
私たちの生活に大きく関わっている「流体」について、学びます。
詳細・お申込はこちら

2020年11月10日(火)19:30~20:30
「自分の好き」と「働く」は上手く結びつくものでしょうか?
「自分らしい働き方」を獲得しようと奮闘する
ライブラリーメンバー5名にお話しいただきます。
詳細・お申込はこちら



会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊