六本木ヒルズライブラリー

ライブラリーメンバー限定 オンライン交流会レポート!

更新日 : 2020年07月14日 (火)


開館から17年。雨の日も風の日も、3.11の震災時でさえ、翌日1日の休業で体制を整え営業を続けてきたアカデミーヒルズライブラリー。しかし、今回のコロナウィルスには逆らえませんでした。初めての長期休館。施設を利用できないだけでなく、予定されていた交流会やセミナーも全て中止。何もかもが自粛ムードの最中、一人のメンバーから事務局にメールが届きます。「オンラインで交流会をしてみたいのですが、応援してもらえますか?」

その日から急ピッチで準備がスタートしました。ライブラリー初のオンライン交流会の幕開けです。最初は企画する側も参加者もオンラインに手間取り、試行錯誤の連続。でもなんでもやってみるものですね!気が付けば合計8回(今後の予定を含めると9回)を実施し、徐々にオンライン交流会もテーマが増え、参加者が増え盛り上がっていきます。

そして新しい気づきもありました。オンラインにはオンラインの良さもある!という発見です。移動の時間が不要で、自宅から参加できる気楽さ。写真や資料を手軽に共有し、お酒を飲んだり、お菓子を食べたりしながら、思い思いのスタイルで会話に参加できる自由さ。毎回の90分は本当にあっという間で、終わる頃には「次はライブラリーで会いたいですね!」とか「みんなで焼肉に行きたいよね!」という約束が飛び出すほど。
これからも、オンライン交流会は続きます。是非、イベントカレンダーでテーマを確認いただき、ご興味のある会に参加してみてください!

 
オンラインメンバー交流会 ラインナップ♪
人生・働き方を考える
5/1「マーケティング交流会~「ソサエティ5.0」が加速する中、どんな働き方をするのか」幹事:小磯卓也さん

5/6「イチローと語ろう:人生は一度きり、とにかく楽しく生きるぞ!の会」
     幹事:中山一朗さん

5/28「だから人生は面白い!を語る会」幹事:河野浩士さん
幸せについて考える
4/27「今の幸せについて考える会」

5/15「ストーリーテラーと語る / ジーンとするっていいですよねの会」
            幹事:小林こず恵さん
旅行・趣味・食
5/21「海外好き、雑談しましょう!の会」幹事: 西村紳さん

6/9「マラソンって、人生の何なんだ?」幹事:秋山太陽さん

6/25 「地球の歩き方流:海外旅行を楽しみ、苦しみ、走りつくす!」
       幹事:数藤健さん

7/16衝撃の食事編】「絶句するほど美味しい体験、ありますか?」
       幹事: 北島昇さん


 




アカデミーヒルズのnote
今読むべき新刊書籍12冊