会員制ライブラリー
大人が知りたい勉強法
更新日 : 2020年09月11日
(金)

勉強は自分を裏切らない最大の投資。先の見えない状況が続く今、一人ひとりが日々学び、明日に備えることが求められています。家にいる時間が増え生まれたゆとりは、まさに「勉強」をするためのチャンスかもしれません。
しかし学校に通っていたころは当たり前にしていた「勉強」も、いざ大人になると何を学べばよいのか、どのように学べばよいのか、意外と分からないもの。
闇雲に手をつける前に、勉強について勉強してみてはいかがでしょうか。あなたを高める「おすすめ勉強本」を五冊、ご紹介いたします。

全米記憶力チャンピオンが明かす
どんなことも記憶できる技術 勉強の基本にあるのは、結局覚えること。記憶力を高めることで、学びの基礎体力が養われます。全米記憶力チャンピオンが教えてくれるのは、見る、つなぐ、くっつける、という3ステップ記憶術。誰でも今すぐ始められる学びの第一歩、挑戦してみはいかがでしょうか。

勉強大全
ひとりひとりにフィットする1からの勉強法 東大生クイズ王・伊沢拓司が「勉強の作法」を徹底解説。クイズ王ならではの暗記術、ノート術も図解で簡単に学べます。受験勉強だけではなく、大人の学び直しにも最適なこの本。勉強法を攻略した先に、「勉強」のすべてが見えてきます。

「超」勉強力
「頭のよさ」を伸ばせるのは若いうちだけ?実は、それ、間違いです。脳科学と経験知、二人のスペシャリストによる勉強メソッドは、誰でも、いつでも始められます。流動化する社会で生き抜くために、日々自分を超えていく方法とは。人生で結果を出すための勉強力が、この一冊に。
世界に一つだけの勉強法
様々な勉強法を学んでみても、なぜかしっくりと来ないあなたへ。ビリギャルの著者が教えるのは、「勉強法」だけではなく、「勉強法」の探し方。学びにPDCAを取り入れ、性格の傾向までも考慮した本書には、必ず自分にぴったりの学び方があるはずです。
究極の独学術
世界のすべての情報と対話し学ぶための技術 現代を生きるために必要なのは、「リベラルアーツ」を学び、それを血肉とすること。膨大な本や映画、音楽をインプットするための方法から、それをいかに解釈し深めるかまで。広く、細かく、そして深く学ぶための、「独学」の神髄がここに。
勉強についての学びは、一生もの。この五冊を読んだら、もう敵はありません。人生100年時代、常に自分を更新するために、さあ勉強を始めましょう。
全米記憶力チャンピオンが明かすどんなことも記憶できる技術
ネルソン・デリスエクスナレッジ
勉強大全
伊沢拓司KADOKAWA
「超」勉強力
中野信子、山口真由プレジデント社
世界に一つだけの勉強法
坪田信貴PHP研究所
究極の独学術
瀬木比呂志ディスカヴァ−・トゥエンティワン
注目の記事
-
05月20日 (金) 更新
CATALYST BOOKS vol.4
イベント「カタリスト・トーク」の登壇者が紹介する「理解を深める1冊」。今回、近藤弥生子さんが紹介するのは『他者の靴を履く ~アナーキックエン....
-
04月19日 (火) 更新
「アカデミーヒルズ バーチャル背景」公開中!
「書棚」「景色」「イラスト」など、アカデミーヒルズの画像を公開中!今月のバーチャル背景は、六本木ヒルズライブラリー「ワークスペース」の画像を....
-
04月18日 (月) 更新
配信スタート!ライブラリーのポッドキャスト「誰もが学びを得られる場」
LIBRARY PODCASTでは、「誰もが学びを得られる場」をコンセプトに、音声で気軽にお楽しみいただけるトーク番組を配信しています。
現在募集中のイベント
-
開催日 : 06月04日 (土) 18:00~19:00
慎泰俊さんとみんなで話そう!
六本木ヒルズ49階に集まり、会話を楽しむ“Library Lounge Talk”。6月のスピーカーは途上国の人々に金融サービスを届けるマイ....
「世界の不条理を正すために、個人が果たせる事って何だろう」
-
開催日 : 05月30日 (月) 20:00~21:00
サントリー流 サステナビリティ経営
日本発グローバル企業サントリーのサステナビリティ経営について、新浪社長ご自身の経験や直面する課題を基に議論します。
The Suntory way: Putting sustainability at the core of its business
-
開催日 : 05月27日 (金) 19:00~21:00
浜田敬子「地方と都市の幸せな関係」-地方の変革者の視点から都市との『つながり』を見直す
カタリスト浜田敬子さんのテーマは「地方と都市の幸せな関係」。最終回は、Next Commons Labファウンダーの林篤志さんと奈良市長の仲....
第5回:林篤志さん、仲川げんさんと「地方自治体の未来」を超える