会員制ライブラリー

GWに読みたいおすすめ30冊

更新日 : 2019年04月24日 (水)

vol.4 先進企業 / データこそ武器





平成から令和へと元号が変わる、今年のゴールデンウィークは10連休。長いお休みだからこそ、興味のあるテーマについての本を読んでおきたいところです。
そこでゴールデンウィークを前に、10のテーマで3冊ずつ、合計30冊のおすすめ本をご紹介!

第4回目の今回は「先進企業」「データこそ武器」がテーマです。


 
 


巨人の肩に立つ
—先進企業から学べることは?








 利用者5億人のモバイル決済システム「アリペイ」はいかにして生まれたのか。中国のキャッシュレス社会を導き、世界の金融テクノロジーに影響を与える「アント・フィナンシャル」の歴史と展望を読む。
 











 成長のために他のベンチャーを育てる? そんな驚きの手法で10年で中国のIot市場で最強となったシャオミの奮闘が記された一冊。













「世界のあらゆる商売をやりやすくする」。アリババの創業者ジャック・マーが掲げる信念と倫理は何なのか。ビジネスにとどまらない生きるための哲学がここに。






 

 



データこそが武器になる
—それは剣でも、ペンでもない








 あなたが持つ世界情勢の常識は、本当に今の常識なのでしょうか? 昔何かで見聞きした話が、今もそのまま続いているとは限りません。思い込みに捕われないためにも身に着けたい「今」の常識を知る。
 










 人それぞれ違う「かわいい」の定義とは? そもそもかわいいと思う気持ちはなに? そんな「かわいい」をコンピューターに学習させようと思ったらどんな情報やプロセスが必要になるのでしょう。












 勘? 根性? いえいえ「商売のセンス」は数字のデータが全て! 売上減少を止めるのも、ヒット商品を作るのも、必要なのはデータと分析。具体例と共にあらゆるビジネスの問題を数字で解決します。







 
先進企業の戦略に学ぶ。データに基づく視点を学ぶ。すぐにはできないことですが、少しずつでも身に着けていきたい「これから先を読むための」本をご紹介いたしました。
それでは次回、第5回をお楽しみに!



アント・フィナンシャルの成功法則 : “アリペイ”を生み出した巨大ユニコーン企業

由曦 : 永井麻生子
中信出版日本

シャオミのすべて : 世界最強のIoTプラットフォームはこうして生まれた

洪華 : 董軍
中信出版日本

ジャック・マー アリババの経営哲学

張燕 : 永井麻生子
ディスカヴァ−・トゥエンティワン

FACTFULNESS:10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく

H.ロスリング他著:O.ロスリング他著
日経BP社

コンピュータにかわいいを学習させたら何が起きたか—だれも教えてくれなかったビッグデータ分析のノウハウ

遠山功
ダイヤモンド社

問題解決のためのデータ分析 新装版

齋藤健太
クロスメディア・パブリッシング

GWに読みたいおすすめ30冊 インデックス


会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊