会員制ライブラリー

GWに読みたいおすすめ30冊

更新日 : 2019年04月22日 (月)

vol.3 平成総決算 / 紙の上の世界旅行





平成から令和へと元号が変わる、今年のゴールデンウィークは10連休。長いお休みだからこそ、興味のあるテーマについての本を読んでおきたいところです。
そこでゴールデンウィークを前に、10のテーマで3冊ずつ、合計30冊のおすすめ本をご紹介!

第3回目の今回は「平成総決算」「紙の上の世界旅行」がテーマです。


 
 


平成総決算
—今だからこそ改めて平成と向き合う








 誰にとっての平成も、人それぞれの十人十色。ごく一般的な家庭のデータを通して見えてくるのは、まさに「平成の価値観」。各世代の価値観の変化から、私たちが過ごしてきた「平成」を再認識してみましょう。
 











 あなたにとって平成とはどんな時代でしたか? 金融危機、IT革命、数々の災害…。様々な出来事があった平成を振り返り、そこに教訓を見出すことは、これから先の時代を考えること。このタイミングだからこそ、平成について振り返ってみませんか?















 平成という時代を様々な思いで生きてきた30人の「わたし」の姿。平成の終わりに「わたし」は何を思い、この先の何を「わたし」は見ているのでしょう?







 
 



紙の上の世界旅行
—本をめくれば未知なる世界へ








 行きたい場所、やりたいこと、色々考えずに、まずは旅に出よう。その時は本書をカバンに入れて。そう、考えるよりも行動を!













 モロッコを知り尽した著者による、彩の街・モロッコのガイドブック。旅のヒントや豆知識まで、旅のプランも載っている優れもの。はじめてでもモロッコ旅を満喫できるはず…!














 スペインとフランスにまたがるバスク地方。グルメ、宿泊施設、おみやげまで完全網羅の初心者にぴったりなガイドブック!あなたもきっと行ってみたくなるはず…♪







 
本を通して平成を振り返ること。それは今だからこそできること。
本を通して旅に出ること。未知なる場所へ、紙の上の時間旅行へ。
気になる本を、ぜひ手に取ってみてください。
それでは次回、第4回をお楽しみに。


生活者の平成30年史 データでよむ価値観

博報堂生活総合研究所
日本経済新聞出

平成の教訓—改革と愚策の30年

竹中平蔵
PHP研究所

「わたし」と平成—激動の時代の片隅で

Yahoo!ニュース特集編集部 : 高田昌幸
フィルムアート社

気軽に始める!大人の男海外ひとり旅—つくり続けて37年 地球の歩き方編集者がすすめる最強の楽しみ方

伊藤伸平
ダイヤモンド・ビッグ社

旅のヒントBOOK彩りの街をめぐる旅 モロッコへ 最新版 (最新版)

宮本薫
イカロス出版

美食の街を訪ねてスペイン&フランスバスク旅へ

金栗里香
イカロス出版

GWに読みたいおすすめ30冊 インデックス


会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊