記事・レポート
【エントランスショーケース】
「今、ここ」に意識を向ける ~より深い「集中」を身につけるために~
更新日 : 2017年04月27日
(木)

今回のエントランス・ショーケース展示は『「今、ここ」に意識を向ける ~より深い「集中」を身につけるために~』と題して、さまざまなアプローチで「集中する」ことをテーマにした展示です。

集中することは仕事や勉強をするうえで、とても大切なこと。けれどもひとことで「集中」といっても、さまざまなシチュエーションでの「集中」がありますよね。
「今、この瞬間=今、ここ」に意識を向けることで、ふだん見逃してしまうようなことにも気づく。気づきが結果として、より深い集中にアプローチする手立てとなるのです。

今回は日本実業出版社より刊行されている『「今、ここ」に意識を集中する練習』という書籍を元に、さまざまな集中に向けたヒントが提案されています。
最近特に多く出版されている「集中」「集中力」関連の書籍の中でも、特にライブラリーメンバーの方に多く読まれているのが本書。
「ポジティブな」「足し算的な」集中ではなく、「引き算的な」アプローチでの「集中」について書かれています。
→ライブラリアンの書評 2017年3月

たとえば「光を意識する」。
私たちはふだん、とても多くの光に囲まれて生活しています。太陽の光、月の光、きらびやかな光、おぼろな光。場所が変われば光も変わります。
今まで意識したことのない周囲の光に心を向け、感じてみる。
そうすると、今まで見逃していたさまざまなことに気づきませんか。

やわらかなタッチのイラストは、書籍内のイラストを手掛けているイラストレーター・橋本豊さんによるもの。
挿絵として描かれているイラストが、文章との関連性はもちろん、イラストだけ見てもなにか物語が立ち上がってくるような、とても不思議な魅力を持つ作品になっています。
橋本さんホームページ→橋本豊イラストレーションスタジオ
※エントランス・ショーケースは会員制ライブラリー施設内にありますので、閲覧をご希望の際には必ずメンバーズ受付へお立ち寄りください。
注目の記事
-
11月21日 (火) 更新
六本木アートカレッジ
2022-2023年の六本木アートカレッジ <未来を拡張するゲームチェンジャー>」では、新しい価値を生み出す5名のゲストを招き、トークイベン....
<未来を拡張するゲームチェンジャー>イベントレポート
-
11月21日 (火) 更新
動的書房 ~生物学者・福岡伸一の書棚
目利きの読み手でもある生物学者の福岡伸一が、六本木ヒルズライブラリーのために、特別に選んだ“これだけは読んでおきたい本”“ いま読むべき本”....
-
11月21日 (火) 更新
もっとも書物らしい書物—西洋中世写本の魅力に触れる書籍案内
今回は「もっとも書物らしい書物—西洋中世写本の魅力に触れる書籍案内」と題し、手書きから印刷、そしてデジタルへと変遷してきた「書物」の歴史を辿....
現在募集中のイベント
-
開催日 : 12月13日 (水) 19:30~21:00
World Report 第6回 アメリカ発 by 渡邊裕子
いま世界の現場で何が起きているのかを、海外在住の日本人ジャーナリスト、起業家、活動家の視点を通して解説し、そこから何が見えるのかを参加者の皆....
「投開票まであと1年!米国大統領選挙を読み解く」
-
開催日 : 12月06日 (水) 18:30~20:00
シリーズ「編集者の視点〜時代を共に創る〜」
本の背景にあるストーリーから仕事のエッセンスを学ぶ「編集者の視点」シリーズ。第5回ゲストは、日本の翻訳出版界のマーケットシェア60%を占める....
第5回 世界とつながる共通言語を求めて
-
開催日 : 12月08日 (金) 18:30~20:00 読書体験会 第3回 / 09月13日 (水) 18:00~19:30 トークイベント ※終了いたしました / 10月18日 (水) 18:30~20:00 読書体験会 第1回 ※終了いたしました / 11月13日 (月) 18:30~20:00 読書体験会 第2回 ※終了いたしました
『スマホ時代の哲学』読書体験会
スマホ時代の課題を哲学の視点を使って考えていく本書『スマホ時代の哲学〜失われた孤独をめぐる冒険〜』。著者の哲学者・谷川嘉浩さんと、人材・組織....