六本木ヒルズライブラリー
トピックス
【エントランスショーケース】
「ポップアップ・メルヘン」~仕掛け絵本・飛び出す絵本の世界
更新日 : 2016年10月26日
(水)

今回のエントランス・ショーケース展示は『ポップアップ・メルヘン』と題して、さまざまな仕掛け絵本・飛び出す絵本を展示しています。
本来は動くはずのない本に仕掛けを施し、ページを開くたびに夢見るような世界が飛び出してくる絵本の数々。古くから造本職人が工夫を凝らし、さまざまな作品を発表してきました。

こちらは『不思議の国のアリス』の名場面。夢から覚めようとする瞬間に、アリスのまわりですべてのトランプカードが飛び散るシーンです。
仕掛けが飛び出してくることで、物語の世界がよりダイナミックにあふれ出してきます。

左は『オズの魔法使い』。本を開くと巻き起こる、大きな竜巻に驚きです。
右は『シンデレラ』。カボチャが馬車にさま変わりするシーン。近づいて見てみると、色づかいや馬の表情など、細やかな部分にも趣向が凝らされていることがわかります。

ポップアップブック・アーティストたちの手によって、今なお作り続けられている仕掛け絵本・飛び出す絵本の世界。目を見張るような趣向が施され、名作に新たな息吹が吹き込まれることで、物語がより豊かに彩られるのです。
子どもの頃に夢見たような不思議な世界が広がる展示を、ぜひ間近でご覧ください。

※今回の展示は、株式会社 大日本絵画のご協力により、開催をしています。
12月下旬までの展示予定となっています。
<企画・監修>
澁川 雅俊 (六本木ライブラリーフェロー)
<協力>
株式会社 大日本絵画
12月下旬までの展示予定となっています。
<企画・監修>
澁川 雅俊 (六本木ライブラリーフェロー)
<協力>
株式会社 大日本絵画
※49Fは会員制のフロアーですが、平日のみ\2,000のお支払いで、一般の方もご利用が可能です(エントランスショーケース見学のみも同様となります)。
注目の記事
-
05月23日 (火) 更新
アートは新しい資本主義を作ることができるのか?
アートを通じて資本主義の先を見据えるアーティスト・長坂真護氏、アートと資本主義の関係を考察されてきた社会学者・毛利嘉孝氏、スイスのビジネスス....
~サステナブル・キャピタリズムの可能性~
-
04月10日 (月) 更新
フィジカルな紙の魅力を再考する「ブックデザイン・アーカイヴス」
美しい書物とは、どのようなものなのでしょうか。 今回は「フィジカルな紙の魅力を再考する~ブックデザイン・アーカイヴス」と題し、私たちが日常....
-
02月13日 (月) 更新
CATALYST BOOKS vol.6
イベント「カタリスト・トーク」の登壇者が紹介する「理解を深める1冊」。今回は、東京大学の小野塚知二さんに3冊ご紹介いただきました。
現在募集中のイベント
-
開催日 : 06月30日 (金) 18:30~20:00
内田和成の『アウトプット思考』新刊イベント
元ボストン・コンサルティング・グループ日本代表、早稲田大学ビジネススクール教授として「知的生産」の最前線で活躍してこられた内田和成さん。最新....
最小のインプットで最大の成果を得る情報活用術
-
開催日 : 06月26日 (月) 19:00~22:00
森美術館開館20周年記念展「ワールド・クラスルーム:現代アートの国語・算数・理科・社会」
今年20周年の節目を迎える森美術館。その記念企画「ワールド・クラスルーム展」を監修したアシスタント・キュレーターの熊倉晴子による展覧会の解説....
アーティストトーク+自由鑑賞
-
開催日 : 06月21日 (水) 19:00~20:00
「懐かしい」をシェアする夜
「青春時代のヒーローは?」「あの時欠かさず見ていたテレビ番組は?」懐かしいものにスポットを当てた交流会を開催!多種多様なメンバーと、それぞれ....