セミナー・イベント

アダットシリーズ
ケースメソッドで学ぶ事業拡大戦略

~サウスウエスト航空の事例にみるサービスマネジメント~

ビジネススキルアップ講座 ビジネススキル 経営戦略

日時

2013年09月30日 (月)  19:00~21:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。

終了しています

内容

ケース・メソッドは企業の抱える問題や社会の出来事を題材に、当事者の立場に立って考え悩み、他者と議論をすることによって、一方的な講義だけではなかなか身につかない判断力や分析力、意思決定力などを養います。
今回はサウスウエスト航空を事例に、同社の戦略やオペレーション、人材活用などサービスマネジメントを中心に学びます。

1967年3月創業のサウスウエスト航空は、初期の赤字期間を除き長年にわたり増収増益を重ね、9.11の年度でさえ黒字を出した航空会社として有名です。A地点からB地点に安全かつ定時に旅客を運ぶことに特化したビジネスモデルは、元祖LCC(Low Cost Carrier)とも言われ、モーダルシフトを狙った戦略、オペレーション方法は、一貫した思想に基づいています。

また、働きやすい会社として常に上位にランクされ、ほぼ9割が職能別組合員にもかかわらず、必要があれば一人で複数業務をこなすなど、社員間の連携の良さでも有名です。社員一人あたりの取り扱い乗客数は業界平均の2倍、航空機の地上滞在時間は業界平均の半分、航空機の稼働率も約2倍という高効率のオペレーションを実現しています。

これほど成功したサウスウエスト航空は、どのようにしてマーケットを開拓し、どのように効率の良いオペレーションを確立しているのか、またどのようにして社員間の職域を超えた協業を促しているのでしょうか。航空会社のみならずあらゆるサービス業において、このようなオペレーション効率化と社員の能力を引き出す仕組みが勝敗を分けることは間違いありません。

本講座では、創業の哲学に言及しつつ、同社の戦略やオペレーションからサービスマネジメントにおける普遍の要素を抽出しながら、議論を進めます。サービス業に絞ったマネジメント教育は、まだ日本では浸透していません。是非この機会を活用ください。

講師は、長らく航空業界に身をおかれ、ハーバード・ビジネス・スクール留学中には、当時のサウスウエスト航空CEOであったケルハー氏に路線展開について助言を行った森俊雅氏が務めます。同氏は現在、美容サロンを展開する株式会社ユニックスのCEOとしてサービスマネジメントを実践中です。

カリキュラム

1.ケース・スタディ1(事前配布したケースを題材としたディスカッション)
-グループ・ディスカッション
-クラス・ディスカッション
2.ラップアップとQ&A

事前課題:事前にケースを熟読し、下記の議論予定テーマに対する回答を、講座当日までにご準備下さい。(提出の必要はありません。)

申込完了時にお送りするメール内のURLより、教材送付先を必ずご登録下さい。
※全員ご登録が必要です。

■使用するケース
「サウスウェスト航空:1993年の状況(A)」

■議論するテーマ
・大型投資が必要なベンチャー企業の成長戦略
・航空会社のオペレーション構築方法論
・サービス・プロフィット・チェーンの概念

■以下について議論いたします。各自回答をご用意下さい。
設問1.サウスウエスト航空の運航方法、ヒューマンリソースマネジメントの特徴はどこにありますか?
設問2.現在の状況を打破するための戦略は?
設問3.設問2.の戦略を実行した場合、サウスウエスト航空の将来像への影響は?

受講をお勧めしたい方

・サービス業に携わる方
・航空会社に関心がある方
・規制緩和に関心がある方
・起業や新規事業開発に関心がある方
・ケースメソッドでの学習を体験したい方

その他補足

・本講座は事前にケースを熟読し、議論するテーマへの回答を講座当日までにご準備下さい。(提出の必要はありません。)

・事前課題に使用するケースは、コンテンツワーク株式会社から郵送します。
 お申込完了メール内URLより、教材送付先を必ずご登録下さい
 ※全員ご登録が必要です。

※ご登録の情報は、教材送付のために、コンテンツワークス株式会社にデータを提供いたします。また、ご登録の情報は教材発送目的のみに使用いたします。
コンテンツワークス株式会社プライバシーポリシー
http://www.contentsworks.co.jp/privacy/

・教材のケースは開催日の約10日前より、順次発送いたします。
※教材は開催日の約10日前より、順次発送いたします。3営業日前になっても届かない場合は、スクール事務局までご連絡ください。
※お届けはメール便(送付先の郵便受けに配達される方法)になります。


【ケース・メソッドシリーズ趣旨】
ケース・メソッドは企業の抱える問題や社会の出来事を題材に、当事者の立場に立って考え悩み、他者と議論をすることによって、一方的な講義だけではなかなか身につかない判断力や分析力、意思決定力などを養います。ハーバード大学を始め、欧米の多くのビジネススクールでは、ケース・メソッドはよく活用されていますが、日本ではまだまだ普及されておらず、ケース・メソッドを体験したり、議論を深める場はあまり多くありません。

本ケース・メソッドシリーズでは、毎回異なるテーマとそのテーマに沿った講師をお迎えし、次世代リーダーや経営層に必要な問題解決力・意思決定力を高めるための議論する場を提供いたします。

講師紹介

講師
森俊雅 (もり・としまさ)
株式会社ユニックス 代表取締役社長

上智大学卒。日本航空入社。現業、海外勤務、航空機売買などを担当後、ハーバード経営大学院にてMBA取得。在学中はサービス・マネジメントを専攻し、師事したヘスケット教授とともに欧米航空各社のコンサルティング業務を手がける。帰国後、日本航空に復帰。経営企画、官庁、子会社などのマネジメント・ポジションを経て、サロン&スパ等の美容サービスを展開する株式会社ユニックスCEOに転身。2015年度の上場を目指し経営改革中。


すべて読む 閉じる

講座趣旨

アダットシリーズは普段企業研修でしか提供されない優れたマネジメント研修プログラムを一般個人の方々にも提供するために株式会社アダットによって企画された。 株式会社アダットは卓越したプロフェッショナル講師をネットワーク化したマネジメント研修のプラットフォーム「Adat.commons」を運営。


募集要項

日時 2013年09月30日 (月)  19:00~21:30

※受付開始は18:30頃を予定しております。

受講料 12,000円

※教材費含む


定員 30名

※定員になり次第締め切らせていただきます

主催
  • アカデミーヒルズ
プログラム提供
協力
会場 アカデミーヒルズ49(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期限:2013年9月24日(火)12:00まで

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



未来自分会議<キャリア×時間>
六本木アートカレッジ