六本木アートカレッジ

六本木アートカレッジ・セミナー
シリーズ「美術の時間に教わらなかったアート入門」
第1回 ビジネスパーソンもおさえておくべき日本美術

建築・デザイン 文化 教養

日時

2013年02月04日 (月)  19:00 ~20:30
終了しています

内容

シリーズ「美術の時間に教わらなかったアート入門」

いま、パリのルーブル、ニューヨークのメトロポリタンなど、世界の有名な美術館には観光客が集まり、そして日本でも様々な展覧会が開催されています。
作品の中には「綺麗!」「可愛い!」という素直な感情で鑑賞できるものもあれば、「これはどこがアートなの?」「何が言いたいのかよくわからない!」そんな感情を抱く作品もあると思います。そして「わかりにくいもの」は遠ざけたくなるのも、人間の心理です。
しかし、どの作品にも必ず作者がいて、その人が生きた時代があり、インスパイアされた作家、作品があり、ただ一つの表現が生まれています。そこで、受け手である私たちも、自分なりの軸をもってアートを体感し、楽しむことが大切ではないでしょうか。

現在、森美術館では「会田誠展:天才でごめんなさい」(2012/11/17~2013/3/31)を開催しています。
会田誠は、センセーショナルな作品が話題になりがちですが、複雑な社会現象を背景にした幅広いテーマ、日本画の名作をベースに敷いた多様な表現方法で、作品を発表し続けている作家です。

六本木アートカレッジ・セミナーでは、会田作品をより理解し、楽しむベースとなる「日本美術」「現代アート」「サブカルチャー」をテーマに、ここをおさえればアートがもっと楽しくなる!堅苦しい学術書とは一線を画した、大人のためのアート入門講座を3回シリーズで開催します。

【シリーズ「美術の時間に教わらなかったアート入門」】(全3回)
■第1回(2/4) ビジネスパーソンもおさえておくべき日本美術
 講師:鈴木芳雄(フリーランス編集者/美術ジャーナリスト)

■第2回(2/19) 現代アート最前線で知っておきたい10のこと
 講師:岩渕貞哉(「美術手帖」編集長)

■第3回(3/18) サブカルチャーとアートの怪しい関係(仮)
 講師:津田大介(ジャーナリスト/メディア・アクティビスト)and more.

第1回のテーマは、日本の美術。

レオナルド・ダ・ヴィンチ、ゴッホ、ルノワール、モネ・・・・、よくご存知の西洋の画家たち。では日本の画家の名前となると「・・・」という方が多いのではないでしょうか。“知っているようで、知らない日本の美術”。
逆に、作品のタイトルは知らなくても、実際の作品を見ると、「あっ知っている!」ということも多々あると思います。“知らないようで知っている日本の美術”。
日本の美術は魅力に溢れています。例えば、日本の浮世絵は、印象派の画家を魅了しました。そして、現代のアートやデザインに多大なる影響を与えた江戸時代中期の絵師・伊藤若冲の作品は、21世紀の現代でも新鮮です。

シリーズの第1回は、このように魅力にあふれる日本の美術についての入門編です。全てのことを知るのは大変ですが、「ビジネスパーソンとして、これだけ押させておけばOK!」となれば、ぐっと身近になるでしょう。
初対面や親しい関係でない相手との話題を見つけたいとき、いきなり政治・経済の話題よりも、芸術の話はソフトで打ち解けやすいコンテンツです。この機会に、日本人として日本の美術を語れるようになりましょう。
「全く日本の美術は知らない」、「知りたいとけど退屈なのは嫌!」、「オイシイところだけつまみ食いしたい!」という方、是非ご参加ください。

当日は、国宝に複数指定されている画家5名(雪舟/俵屋宗達/長谷川等伯/尾形光琳/狩野永徳)をはじめ、代表的は画家、作品にフォーカスして日本の美術をご紹介します。
また、会田誠がモチーフにした作品も取り上げ、オリジナルと会田作品の見比べなども予定しています。

「会田誠展:天才でごめんなさい」(森美術館)チケット進呈

セミナーの後は、森美術館へ。会田誠の世界初の個展をお見逃し無く!

当日、本講演にご参加された方に、森美術館で開催中の「会田誠展:天才でごめんなさい」(2012/11/17~2013/3/31)のチケットをお一人様1枚進呈します。
会田誠は強烈な批評性や表現のために、これまで大規模個展が開催されていませんでした。この展覧会では、初期の代表作から最新作を含む約100点を通して会田誠の全貌に迫る世界初の大規模個展です。
※チケットは後日でもご利用いただけます。

活動レポート

2013年02月13日 (水)

シリーズ「美術の時間に教わらなかったアート入門」開催レポート(1)

シリーズ「美術の時間に教わらなかったアート入門」開催レポート(1)

第1回のテーマは「日本の美術」
六本木アートカレッジでは、森美術館で開催中の「会田誠展:天才でごめんなさい」(2012/11/17~2013/3/31)にちなみ、シリーズ「美術の時間に教わらなかったアート入門」と題して3回のセミナーを企画しました。第1回のテーマは「日本の美術」。知っているようで知らない、知らないようようで知ってい...


講師紹介

スピーカー
鈴木芳雄 (すずき・よしお)
編集者/美術ジャーナリスト・合同会社美術通信社代表

マガジンハウスでポパイ編集部、アンアン編集部などに在籍。2001年〜2010年3月、雑誌ブルータス副編集長(ブログ「フクヘン。」の名はここから)。主に美術の特集などを担当。愛知県立芸術大学・京都造形芸術大学非常勤講師。雑誌寄稿多数。共著書に『編集進化論─editするのは誰か?』
  元 雑誌BRUTUS(ブルータス)副編集長、鈴木芳雄のブログ「フクヘン」

すべて読む 閉じる

募集要項

日時 2013年02月04日 (月)  19:00 ~20:30
受講料 3,000円

※当日ご参加された皆様には、森美術館で開催中の「会田誠展」のチケットを受付時に進呈いたします。


定員 150名

※定員になり次第締め切らせて頂きます

注意事項

複数名で一緒にご参加いただく場合にも、一括でお申込を頂くことはできません。お一人様ずつウェブ上のお申込みフォームよりご登録いただくことにより、お席を確保させて頂いております。
恐れ入りますが、参加されるご本人にお申込いただくか、又は代理でご参加者の情報をご登録くださいますようお願い申し上げます。 なお、その際に同一のメールアドレスはご利用いただけません。必ず人数分のメールアドレスをお手元にご用意の上お申込ください。

主催
  • アカデミーヒルズ
協力
協賛
会場 アカデミーヒルズ(東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー49階)

※お申込期日:2013年2月4日(月)15:00まで
※お申込いただいた方には、アカデミーヒルズより「六本木アートカレッジ メルマガ」(月1回配信)をお送りします。

お支払い方法

クレジットカードによるお支払いのみです。
※お申込み後のキャンセル及び返金は承っておりません。
※クレジットカードはVISA、MASTER、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERSのみのお取扱となります。
※お支払方法は「一回払い」のみとなります。(「リボルビング払い」「分割払い」等はご利用いただけません)

【その他】
※領収証をご希望の方は、「申込画面」内の<請求書・領収証発行>欄でラジオボタンの「WEB上で発行する」をお選び下さい。
「WEB上で発行する」をお選びいただきますと申込完了後に、領収証のダウンロード画面が表示されます。ダウンロード画面を一旦閉じると再度ダウンロード画面に戻ることが出来ませんのでご注意ください。

お問い合わせ先

アカデミーヒルズ スクール事務局
受付時間:10:00-18:30 (土・日・祝・年末年始を除く)                 
※お電話及びメールでの講座お申込は受け付けておりませんのでご了承ください。

電話番号 : 
03-6406-6200
サイトURL : 
お問合せ



石倉洋子のグローバル・ゼミ
六本木アートカレッジ
Friday Night
六本木アートカレッジ
66 BOOK CLUB