記事・レポート

「アメリカ大統領選挙から、アメリカ社会を考える」

更新日 : 2008年06月30日 (月)

第17章 オバマなら、中東やアフリカから評価される国にできる

ジェラルド・カーティス: もう1つ駄目だと思うのは、「どうしてもワシントンで働きたい」という人たちがいるのです。そのために、いろいろな運動をする人が非常に多いのです。カーター政権にいた人たち、70年代後半に活躍した人たちが、今度ヒラリーになったら、またワシントンに戻ろうとしています。嫌ですね。やはりジェネレーションチェンジが必要だと思います。

オバマになれば、専門知識を持っている年配の人を何人かは使うと思いますが、もっといろいろな若い人たちを連れてくると思います。オバマは民主党によくある意識とは違うものを持っています。オバマのような人がもっとたくさんワシントンに行けばいいなと思います。そういう観点からしても、この選挙はすごく面白い。

おそらく2、3週間のうちにアメリカに初めての黒人、アフリカン・アメリカンが公式に大統領候補に決まるでしょう。一番みんなが心配しているのは暗殺されるのではないかということです。そうならないようにシークレットサービスが一所懸命に守っていますが、アメリカはどこにいっても銃があります。たくさんの人たちが銃を持っていて、非常に心配です。

オバマが大統領になれば、アメリカに新しい活気が出てくる。それにアメリカの大統領の顔が黒いということを中東やアフリカの人が見たら、アメリカに対しての全世界の評価が随分いい方に変わっていくと思います。

「アメリカ大統領選挙から、アメリカ社会を考える」 インデックス