記事・レポート

ロボットは人間になれるのか? ~ロボット、人間らしさの追求~

読みたい本が見つかる「カフェブレイク・ブックトーク」

カフェブレイクブックトーク
更新日 : 2011年03月01日 (火)

第3章 人形とロボット

六本木ライブラリー カフェブレイクブックトーク 紹介書籍

澁川雅俊: ロボットは、漫画のキャラクターにとどまらず、どうしても人形とのかかわりへと連想が繋がっていきます。

ツイッターで呟かれているものの中で最も多いのがフィギュア・ロボットです。本では『ROBOT魂:SIDE BOOK』(10年アスキー・メディアワークス) があります。これは漫画機動戦士ガンダムのフィギュア・カタログです。ガンダムだけでなく、鉄腕アトムや鉄人28号はもとより、他にもたくさんの漫画ロボットがあるわけですが、それらのフィギュアを網羅した本はいまのところないようです。

ただしフィギュアを「人形」と読み替えると、いろいろと出てきます。『人形記—日本人の遠い夢』(佐々木幹郎著、大西成明写真、09年淡交社)は人型ロボットの源流ともいえるからくり人形を含むさまざまな日本の人形とその作家たち、あるいは人形遣いなどについての話です。同種のもので『図説 からくり人形の世界』(千田靖子著、05年法政大学出版局)は、日本全国に伝わるからくり人形を総ざらいしていますし、『見て楽しむ江戸のテクノロジー』(鈴木一義監修、06年数研出版)にもからくり人形、操り人形、浄瑠璃人形などのことが書かれています。

〈からくり〉あるいは〈しかけ〉を現代ロボット工学の源流だと言い切っていいかどうかわかりませんが、それらが私たちと同じように振る舞うことができる人形への憧れを実現したプロトタイプのエンジニアリングであったことは事実で、洋の東西を問わず発達していたようです。

『生きている人形』(ゲイビー・ウッド著、関口篤訳、04年青土社)はこんなことを問題にしています。一般に人々は科学が夢を叶える万能の方法と思いがちで、それによって天地を創造したといわれる神の役割を演じることができるのではないかという欲望を増長させた。とりわけ西欧では、その欲望が生きている美女と見紛うまでに精巧な機械仕掛けの人形を作り出してきた。そうした機械仕掛けの人形製作技術を追い、この本は、生命と非生命の境界はどこにあるのか、どこまでが人形で、どこからが人間なのかを考察し、究極的には「人間とは何か」という根源的な問いかけをしています。とりわけ巻頭に掲げられた作者不詳の詩は、生身の人間と人形の違いだけでなく、自然と科学技術とのかかわりを考えさせる秀逸な作品です。少々長いのでここには引用できませんが、その詩篇だけでもご一読されるようお薦めします。

なおロボットを、「人ではないが人に似せて創り出されたモノで、人になんらかの恩恵(負の恩恵もある)を及ぼすモノ」などと素朴な捉え方をすると、人形のすべてはもとより、神話の神々、あるいは埴輪、あるいは陰陽道の式神、末には妖怪にまで連想が及んでしまいます。それはそれで大変面白いのですが、ブックトークとしては果てしないことになりそうなので、ここでは堪えておきましょう。

Clip to Evernote

ロボットは人間になれるのか? ~ロボット、人間らしさの追求~ インデックス