記事・レポート

【エントランスショーケース】
「今、ここ」に意識を向ける ~より深い「集中」を身につけるために~

更新日 : 2017年04月27日 (木)


今回のエントランス・ショーケース展示は『「今、ここ」に意識を向ける ~より深い「集中」を身につけるために~』と題して、さまざまなアプローチで「集中する」ことをテーマにした展示です。


集中することは仕事や勉強をするうえで、とても大切なこと。けれどもひとことで「集中」といっても、さまざまなシチュエーションでの「集中」がありますよね。

「今、この瞬間=今、ここ」に意識を向けることで、ふだん見逃してしまうようなことにも気づく。気づきが結果として、より深い集中にアプローチする手立てとなるのです。




今回は日本実業出版社より刊行されている『「今、ここ」に意識を集中する練習』という書籍を元に、さまざまな集中に向けたヒントが提案されています。

最近特に多く出版されている「集中」「集中力」関連の書籍の中でも、特にライブラリーメンバーの方に多く読まれているのが本書。
「ポジティブな」「足し算的な」集中ではなく、「引き算的な」アプローチでの「集中」について書かれています。

ライブラリアンの書評 2017年3月



たとえば「光を意識する」。

私たちはふだん、とても多くの光に囲まれて生活しています。太陽の光、月の光、きらびやかな光、おぼろな光。場所が変われば光も変わります。

今まで意識したことのない周囲の光に心を向け、感じてみる。
そうすると、今まで見逃していたさまざまなことに気づきませんか。


やわらかなタッチのイラストは、書籍内のイラストを手掛けているイラストレーター・橋本豊さんによるもの。
挿絵として描かれているイラストが、文章との関連性はもちろん、イラストだけ見てもなにか物語が立ち上がってくるような、とても不思議な魅力を持つ作品になっています。

橋本さんホームページ→橋本豊イラストレーションスタジオ


※今回の展示は、株式会社 日本実業出版社のご協力により、開催をしています。
5月下旬までの展示予定となっています。

<協力>
株式会社 日本実業出版社
<企画>
アカデミーヒルズ ライブラリー事務局



※エントランス・ショーケースは会員制ライブラリー施設内にありますので、閲覧をご希望の際には必ずメンバーズ受付へお立ち寄りください。