会員制ライブラリー

2015年 年間ベストセラー

オールジャンルの新たな書籍が、毎日のように入荷するライブラリー。2015年に入荷した書籍は、六本木、平河町、アークヒルズの3館合わせて約6300冊、そして販売された書籍は約1000冊でした。
その中で、多くのメンバーに読まれ、売れた本は何?
アカデミーヒルズライブラリー、2015年の年間ベストセラーは、この3冊でした。


あらゆる分野における「デザイン」の役割が、より重要性を増しています。新たなイノベーションが求められる現代において、その「デザインメソッド」を網羅的に解説し、ひらめきに頼らないアイデアを得ることができる本書。2015年、ライブラリーでいちばん販売数の多かったタイトルです。

次々と新たな価値を生み出す企業には、偶発ではない、成功のための原則があります。そのプロセスモデルを、豊富な図解とわかりやすいレイアウトで、至るべきイノベーションの核心に迫ります。

もしかすると本書の「デザインメソッド」を知っているか知らないかで、成果に差が生じてしまうのかもしれません。傍らに置き、自身が取り組むべき課題に置き換え、どう活用するかがカギになる一冊です。

今読むべき最新書籍16冊 -2015年3月-
ライブラリアンの書評 -2015年6月-


不透明なこれからの時代を生きるために必要な「自分自身で考える力」。その力を養うためにも、哲学は身につけるべき教養のひとつです。

私たちが世界を捉える際の拠り所となる哲学的思考を、わかりやすい解説とユーモラスなイラストで紐解く一冊。読み進めるうちに、古代から現代まで連なる哲学の歴史が明らかになっていく、まさに知の喜び!を得る読書。ひとつひとつの用語・概念の先にある哲学の大地には、あなたの知らない広大な世界が広がっているはず。

まずは本書を入り口に、驚きや発見に満ち溢れた哲学の、新たな扉を開いてみては?

平河町ライブラリー 8月の“PRESIDENTセレクション”


ニューヨーク発のサラダ革命!

彩り豊かで、身体も喜ぶ、作り置きにも、お弁当にも、そんなハッピーな瓶詰めサラダはいかがですか?

作り方はいたって簡単。好きな材料を、食感や色の組み合わせを織り交ぜ、ドレッシングと一緒に瓶に詰めるだけ!週末にまとめて作り置きして、平日のランチに持っていくもよし。持ち寄りのパーティに持っていっても楽しいジャーサラダ!

そんな新感覚のサラダ本が、新たなスタイルに敏感なメンバーのみなさんにフィットしたのでしょうか。とてもよく読まれた人気の一冊でした。

今読むべき最新書籍16冊 -2015年1月-

ライブラリーの新刊書棚を眺めていれば、そこにはまさに「今」の世相が浮かび上がってきます。さあ今年はどんな一年になり、どんな本が話題になるのでしょうか?
ライブラリーでは常に「今」読んでほしい、オールジャンルの新しい本を取り揃え、みなさまのお越しをお待ちしています。
(ライブラリアン:結縄 久俊)


101デザインメソッド

ヴィジェイ・クーマー【著】 渡部典子【訳】
英治出版

哲学用語図鑑

田中正人【著】,斎藤 哲也【編・監修】
プレジデント社

ジャーサラダ

若山曜子
宙出版


会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
メンバーズ・コミュニティとは?
会員制ライブラリーとは?