六本木ヒルズライブラリー

アカデミーヒルズ 緊急開催
「アベノミクスはどこへ向かう?」

ライブラリーイベント

日時:2013年3月14日(木)19時45分~20時45分
スピーカー:田原総一朗(ジャーナリスト)
     竹中平蔵アカデミーヒルズ理事長/慶應義塾大学教授 グローバルセキュリティ研究所所長

アベノミクスの真実に迫る

報道では語られない「アベノミクス」の真実、そしてこれからについて激論が繰り広げられました

急遽開催することが決まった今回の対談でしたが、あっという間に定員を越え、多くのライブラリーメンバーにご参加いただきました。

ゲストは、ジャーアナリストの田原総一郎氏、アカデミーヒルズ理事長の竹中平蔵氏です。

今回お二人の対談の話題は、「アベノミクスの行方」。安倍内閣の放つ三本の矢は、日本経済を成長軌道へと導くことができるのか?徹底討論いただきました。

1月下旬に世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)に出席された竹中平蔵氏。安倍総理の代理として参加した甘利明経済再生担当相が演説した「アベノミクス」は、世界各国の早々たるメンバーが耳を傾け、支持を得ていたと話します。世界から総じて安倍晋三内閣の経済政策に強い期待が表明された「アベノミクス」。

そのお話しを受け、田原総一郎氏はあらゆる角度から切り込み、熱のこもった議論をされました。

TVで行われている討論番組さながらの迫力を感じるとともに、新聞やニュースなど報道では語られていない「真実」を知るトークセッションとなりました。

アベノミクスの現状と展望を分析!

~「アベノミクスチャンネル」からの情報発信に注目~

今回の対談は、3月から正式オープンした、ニコニコ動画の「アベノミクスチャンネル」のオープン記念として実現しました。
アベノミクスチャンネルは、東京プレスクラブが運営する、安倍内閣の経済政策を徹底検証することを目的とし、生放送や動画番組などを行います。
今後、政府の政策責任者や、産業競争力会議などの主要会議メンバーなども招いての討論なども行ない、アベノミクスの現状と展望を分析していきます。ライブラリーメンバーも参加可能なイベントも予定しておりますので、お楽しみに♪

アベノミクスチャンネル