会員制ライブラリー
イベント

『みんなで語ろう会』
人生100年時代 ”長生きは幸せ?”

日時:2018年6月21日(木)19:15~20:45

ライブラリーイベント

【六本木/アークヒルズ ライブラリーメンバー対象】
 ※メンバーアプリ/マイページより、お申込みください。

日時

2018年06月21日 (木)  19:15~20:45
終了しています

内容


人生100年時代。時代が急激に変わりはじめている今、皆は何を考えどう準備しているのでしょうか。今回は、「今、やっておきたいこと」をテーマに、一緒に考え語り合いたいと思います。


アカデミーヒルズライブラリーでは、1月の「LIFE SHIFT」に関するアンケートに続き、「長生きは、幸せだと思いますか」という問いかけをメンバーに行いました。

結果は、YESが60%、NOが40%

やはり長生きは幸せと考えている方が多いものの、「心身ともに健康であれば」や「金銭的に安定していれば」といった「意思をかなえられる状態」を条件に挙げている回答が多く見受けられました。
「NO」と答えた方の回答には、「新たな社会制度が確立していなければ、負担が大きくなり不安」や「長さより生き方が大切」などの回答が目立ちました。


人生、先のことはわかりません。でも一般的にいえば、私たちは否応なく長寿時代に突入していきます(現在40代の95%は、100才まで生きるという予測もあります)。それに伴って就業期間も長くなると予想できますが、今後はテクノロジ—の進化や社会構造の改革などが進み、現在のスキルや経験だけでは太刀打ちできなくなりそうです。

このように先が見えにくい今、皆は何を考え、どのように行動しているのでしょうか。
そこで今回は少人数で集まり、
「今、やっておきたいこと」をテーマに、一緒に考え、語り合いたいと思います。


◆イベントへのお申込みは
こちらから
※以前に実施したアンケートに回答されていない方の参加も歓迎いたします

◆『長生きは、幸せだと思いますか。』のアンケートは、引き続き
こちらで受け付けています

◆2018年1月に実施したメンバーアンケートの結果は、以下よりご覧ください
 ・「生き方・働き方」については 
こちら
 ・「ライブラリー利用」については 
こちら






会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ヒルズライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報