会員制ライブラリー
書 籍

今読むべき最新書籍12冊 -2017年12月-

「個人が力を伸ばしていくための本」、「センスの良さと知性を兼ね備えた本」が続々と入荷している六本木ライブラリー。今月届いた本は何?

新着本からお薦め書籍をご紹介します。

 
不規則な生活で十分な食費もなければ、次第に野菜やビタミンを十分取ることがなくなってしまう。その結果、30-40歳代でほぼ寝たきりになるような病気を患ってしまった、非正規雇用の女性。6人に1人が貧困状態にあるという日本の子どもたち。このような例は、「健康格差」が大きな問題となってきた現代の日本の姿を表しています。

「私には十分な収入も知識もあるから、食事や運動に気をつけていられる」と思っていても、いつどんな病気になるか、誰にもわかりません。健康状態の悪い人に使われる医療費は国の財政の大きな負担となり、貧困層の不健康は社会全体の健康レベルを下げます。結局は私たち一人一人に跳ね返ってくるのです。

「病気になったのは自己責任」とみなす風潮がどんなに間違ったものであるか、本書では様々な論旨で繰り返されます。ハイリスクな人だけでなく一般の人を巻き込む取り組みの効果の高さや、企業間の連携を生む国や地域の役割など、目から鱗の情報も多く描かれています。

どんなにお金持ちになっても、結局人は社会の中で生きていくもの。「自己責任」という言葉の意味、個人と社会の関係について、改めて考えさせる一冊です。


(ライブラリー・アドヴァイザー:小林 麻実



健康格差:あなたの寿命は社会が決める

NHKスペシャル取材班
講談社

児玉博
小学館

はじめてのリーダーのための実践!フィードバック—耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す「全技術」

中原淳
PHP研究所

アリス・ロバーツ : 斉藤隆央
学研プラス

梶原みずほ
講談社

デイヴィッド・J・ハンド : 松井信彦
早川書房

カルビーお客様相談室
日本実業出版社

スティーブン・ジョンソン : 大田直子
朝日新聞出版

不死身の特攻兵:軍神はなぜ上官に反抗したか

鴻上尚史
講談社

D.アクアダムス著 : 上原裕美子 訳
ダイヤモンド社

ジョン・ハンケ
星海社

アル・ゴア : 枝廣淳子
実業之日本社


会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
アカデミーヒルズのTwitter 最旬情報を発信!つぶやきをみる>>
アカデミーヒルズのFacebbok
会員制ライブラリーとは?