会員制ライブラリー
書 籍

今読むべき最新書籍12冊 -2017年4月-

「個人が力を伸ばしていくための本」、「センスの良さと知性を兼ね備えた本」が続々と入荷している六本木ライブラリー。今月届いた本は何?

新着本からお薦め書籍をご紹介します。



トランプ大統領を誕生させた原動力といわれる、米国の白人労働者階級。私たちがメディア等で目にすることの多い、東海岸やシリコンバレーのエリート層とは、まったく異なる人々です。

本書は、貧困と怠惰が当たり前になってしまい、「努力すれば状況は変わる」ということも想像できない家族の中から、海兵隊、イエール大学ロースクールに進み、弁護士になった筆者によるノンフィクションです。

愛情と暴力が複雑に絡み合う小さな町の生活は、日本の貧困層ともまた違う、絶望的でありながら不思議な日々。大学に進んでから、自分のそれまでの常識と、学友たちの常識が一つの国に住んでいるとは思えない程、違っていることを発見して驚く著者。彼の眼を通して語られるアメリカの格差に、眼が眩む思いがします。





宇宙人って存在するんだろうか?
夜空を見ながら、誰でも考えたことのあるこの疑問に、18人の科学者が答えます。
人によって様々な回答を見ていると、一つの事象から様々な「モノの見方」が生まれることがわかり、とても興味深く感じます。

最新の科学が何を研究しているのか、何がわかってきたのか、という点についても学ぶことができます。「そもそも生命とは何か」「人間はどこから来たのか」という壮大なテーマに思いを馳せることができる書籍です。




(ライブラリー・アドヴァイザー:小林 麻実


ヒルビリー・エレジー—アメリカの繁栄から取り残された白人たち

J.D.ヴァンス : 関根光宏
光文社

宇宙には、だれかいますか?—科学者18人にお尋ねします。

佐藤 勝彦【監修】, 縣 秀彦【編】
河出書房新社

ルポ 希望の人びと—ここまできた認知症の当事者発信 朝日選書

生井 久美子【著】
朝日新聞出版

経済指標のウソ—世界を動かす数字のデタラメな真実

ザカリー・カラベル : 北川知子
ダイヤモンド社

アメリカの大学の裏側—「世界最高水準」は危機にあるのか?

アキ・ロバーツ : 竹内洋
朝日新聞出版

最強のシンプル思考

ケン・シーガル : 大熊希美
日経BP社

「週刊文春」編集長の仕事術

新谷学
ダイヤモンド社

損する結婚儲かる離婚

藤沢数希
新潮社

ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室

フリン,キャスリーン【著】: 村井 理子【訳】
きこ書房

「接続性」の地政学 上

パラグ・カンナ : 尼丁千津子
原書房

一発OKが出る資料簡単につくるコツ

下地寛也
三笠書房

裸足で逃げる—沖縄の夜の街の少女たち atプラス叢書

上間 陽子【著】
太田出版


会員制ライブラリー【メンバー専用マイページ】ログイン
六本木ライブラリー
アークヒルズライブラリー見学会
お問い合せ
アカデミーヒルズのTwitter 最旬情報を発信!つぶやきをみる>>
アカデミーヒルズのFacebbok
会員制ライブラリーとは?