アークヒルズライブラリー
アークヒルズトピックス

TechShop×HAB-YU platform×アークヒルズライブラリー
イベントレポート

「これからの暮らし方をアゲる、ものづくりワークショップ」

更新日 : 2016年06月15日 (水)


文/神田

多様な「知」が交流し、日々新たな「共創」が紡ぎ出される場所、アークヒルズ。
ここに拠点を置く「HAB-YU platform」、アークヒルズライブラリー、そしてこの春オープンした「TechShop Tokyo」のコラボレーション・イベント「これからの暮らし方(ライフスタイル)を考えるワークショップ」を開催。第2回のテーマは“モノづくり”。ものづくりを楽しむことによってどれだけ生活を豊かにできるのかを考えました。

ものづくりのエキスパートによるトークセッション

前半はものづくりの楽しむためのトークセッション。
ゲストにお招きした、ヤフー株式会社 myThings 水田千恵さん、ヤフー株式会社 Hack Dayの有田宜弘さん、ヤフー株式会社 myThings 上野陽子さんに、実際に作ったものの紹介や体験談をまじえながら、ものづくりのある生活の楽しみ方をお話いただきました。



TechShop Tokyo の設備を使って“ものづくり”

後半は、実際に“ものづくり”に挑戦。
ものに電気を通してインターネットにつなげるとどんな事が可能になるのか、生活がどのように変わるのか想像をしながら、電子工作の基本となるはんだづけに挑戦してLEDライトが点灯するワッペンを制作しました。


アークヒルズライブラリー
六本木ライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊