アークヒルズライブラリー
アークヒルズトピックス

メンバーの自主活動 『英語を使って表現しよう!』

9~12月の開催日程決定!

更新日 : 2014年09月04日 (木)

アークヒルズライブラリーメンバーの自主活動 『英語を使って表現しよう!』 の秋期の開催日程が決定しました。

今年5月にスタートした『英語を使って表現しよう!』は、簡単な英語で会話をしてみるクラスです。アークヒルズライブラリーの会員がファシリテーターを務め、日常の様々なことや自分の趣味についてなど、毎回テーマを取り上げて自分の経験や考え方をシェアします。
英語力を維持したい方や、実際に英語を話す機会が少ない方の参加が多く、「他のメンバーとの交流にもなって楽しい」という声があがっています。ご興味をお持ちの方、参加してみてはいかがですか。

【2014年 9月~12月の開催日】
第1回 9月17日
第2回 10月1日
第3回 10月15日
第4回 11月5日 …中止
第5回 11月19日 …中止
第6回 12月3日


時間: 19:00~20:30
対象: アークヒルズライブラリー会員
会場: アークヒルズライブラリー シェアラウンジ

内容

クラスの狙い
簡単な英語で会話してみるクラスです。様々なテーマについて、出来るところまで話してみましょう。どなたでもお気軽に参加いただけます。

クラスのススメ方
日常の様々なことや自分の趣味についてなど、毎回違うテーマを取り上げて自分の経験や考え方などをシェアします。 

ファシリテーターの役割
自分で話せるところまでやってみて、難しいところはファシリテーターがお手伝いします。 

教材
オンラインの教材を使用します。Wifiにアクセスできる端末、もしくはネットに繋がるスマートフォンなどをお持ちください。主に、www.eslgold.comhttp://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/ を利用します。

参加方法
事前の申し込みは不要です。アークヒルズライブラリーのシェアラウンジで定刻から開始いたしますので、テーブルまでお越しください。継続して参加される方は、連絡に使用しますのでメールアドレスをご登録ください。登録方法は会場にてご案内いたします。

ファシリテーター:村越 一夫


在米6年で、現在は赤坂近辺の外国大使館にて職員をしています。日常業務で英語を使っていますので、実践的で使える英語に絞って皆さんと知識や経験を深めていきたいと思います。
参加者全員のコミュニケーションをファシリテーターが引き出します。全体の方向性や簡単なフィードバック、何%ぐらい意味が伝わるか、あと10%伝える表現はなにか、など、その都度ファシリテーターが皆さんに簡単にアドバイスします。



アークヒルズライブラリー
六本木ライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊