アークヒルズライブラリー
アークヒルズトピックス

メンバーの自主活動 『英語を使って表現しよう!』 がスタート

初回は、5月14日(水)19:00~20:30

更新日 : 2014年05月07日 (水)

アークヒルズライブラリーの会員自身が発案したメンバーの自主活動 『英語を使って表現しよう!』 がスタートします。ファシリテーターは、会員の村越一夫さん。国際的な人が集まるアークヒルズならではのテーマで会員同士のコミュニティが生まれれば、と名乗り出てくださいました。参加者それぞれが、ギブアンドテイクできて自分の引き出しを多く持てるようになればと希望を語られます。
月2回、水曜日に開催します。一回完結ですので、ご都合に合わせてぜひご参加ください。

英会話クラス 『英語を使って表現しよう!』


日時: 月2回、水曜日19:00~20:30
対象: アークヒルズライブラリー会員
会場: アークヒルズライブラリー シェアラウンジ

※事前のお申込みは不要です。
当日午後7時までに直接お越しください。

次回の開催は9月になります。(2014/7/24更新)
(8月はお休みです。)   
※※日程・詳細についてはブリテンボードをご確認ください。


内容

クラスの狙い

簡単な英語表現からスタートして、できるだけ自分の持っているボキャブラリーを活用して英語でお話してみませんか。中学から高校までの6年間で、およそ4000語程度のボキャブラリーを学ぶといわれています。でもなかなか身近で簡単なことが言えなかったりしますよね。会話を進めるためには、自分の言いたいことに合わせて効果的にボキャブラリーを並べる訓練が必要です。相手に100%伝わらなくてもいい。文法的に完璧でなくてもかまいません。まずは自分の力で70%伝えられる力を養ってみませんか。

クラスのススメ方

身近な表現やテーマを取り上げて、できるだけ辞書には頼らずに、自分の言いたいことを表現します。参加者全員にそれぞれトライしてもらったあとに、ボキャブラリーの確認や、より洗練された表現に使える文法表現などをシェアします。

※オンラインの教材を使用します。WiFiにアクセスできる端末、もしくはネットに繋がるスマートフォンなどをお持ちください。主に、http://www.eslgold.com とhttp://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/を使用します。
※お問合せは、マイページ にログインのうえ連絡先をご確認ください。

ファシリテーター:村越 一夫


在米6年で、現在は赤坂近辺の外国大使館にて職員をしています。日常業務で英語を使っていますので、実践的で使える英語に絞って皆さんと知識や経験を深めていきたいと思います。

参加者全員のコミュニケーションをファシリテーターが引き出します。全体の方向性や簡単なフィードバック、何%ぐらい意味が伝わるか、あと10%伝える表現はなにか、など、その都度ファシリテーターが皆さんに簡単にアドバイスします。


アークヒルズライブラリー
六本木ライブラリー見学会
ライブラリーカフェクローズ情報
メンバーズ・コミュニティとは?
今読むべき新刊書籍12冊